トータル021523 -今日0010 /昨日0018

画像Upload/動画埋め込み掲示板(imgboard 2015)

スマホ(iPhone,Android),ガラ携対応版&スパム対策Ver.5.0

オーディオ掲示板 (関東地区)

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / 30 / 35 / ]


OTL 増田 2012/01/21,12:42 No.2620 返信 (t)
'11年末のお寺、バッテリーアンプ大会、ご苦労様でした。楽しい時間をすごさせていただきました。さて、次回はOTLですか。当方も、確かアンケート紙に、OTLに○をつけてしまいました。(作る確かなあてもないのですが)
ハードルが高いので、次回の発表者数は少なくなるとは思いましたが。
現状、OTLアンプは、既製品1台、キットの作りかけ1台があり、結局、自力で成功させたことないです。
はてさて、次回こ発表参加したいのですが、どうすべきか。???


画像タイトル:万世橋区民会館 -(19 KB)

2012年2月の三土会 事務局 2012/01/04,16:45 No.2610 返信 (t)
 2月はいつもの和泉町区民館が取れませんでした。そのため以前も使ったことがある万世橋区民会館になります。会場変更にご注意ください。

日時 2012年2月18日(第3土曜日)午後1時から5時
場所 千代田区万世橋区民会館(秋葉原)6階洋室
主催 千代田手づくりオーディオの会
参加料 500円
>> 無題   2012/01/23,00:11 No.2621
本文なし


画像タイトル:img20111230020108.jpg -(60 KB)

オークションで・・・ Yasue 2011/12/30,02:01 No.2606 返信 (t)
 “お寺大会”のオークションで入手したクラシックカーの
インテリアをさっそく飾った。
なかなか良く出来た鉄の逸品…!
 中島誠之助さんだったら『いい仕事してますね…』と言うに違いない。
荒木さん ありがとうございます。

>> まだ 松川@鎌倉 2011/12/30,11:27 No.2608
アンプは組み込んでないようですね
>> ボンネットに・・・ Yasue 2011/12/31,13:47 No.2609
 ソケットの穴開けたら荒木さんご立腹でしょうね!
ハンドルをVRツマミにすれば許されるでしょうけど…?


画像タイトル:img20111230013755.jpg -(61 KB)

本日の “お寺大会” お疲れ様でした。 Yasue 2011/12/30,01:37 No.2603 返信 (t)
 お疲れ様と言っても、まだ皆さんは
試聴の真っ最中かも知れませんが…?
 オークションにて落札したTBの
SPユニットをさっそく洗浄してみました。
中性洗剤とコットンそして筆、新品同様になりました。


画像タイトル:配線完了できず? -(87 KB)

へんな電源トランスフォーマ 本村@海老名/座間駅ローカル 2011/12/28,22:52 No.2592 返信 (t)
ISOのME-225をシャーシーに「取付けたあと」、念のためにショートの有無を確かめたら
なんと一次側が「0.8Ω」でした。ヒーター巻き線の抵抗値に近く「なんでだ?」とPLITRON
のデータを検証すると「そんな低い数値」にはなりません。製造後の「検査」を示す添付書類
はなかったので、慌てて造って発送したのだろうか? 今までで一番の「驚き」です。
>> トランスの一次巻線の抵抗値 村田@熊本 2011/12/28,23:42 No.2595
本村さん、皆さん、こんばんは。
ISOのME-225の容量は250VAですね。最大負荷時の1次側電流は2.5Aです。
この時、一次巻線抵抗が0.8Ωとすると損失は5Wになります。全負荷時の
2次損失も大体同じで5W程度でしょう。鉄損が10W(ちょっと多過ぎ?)とすれば
全損失は20Wとなります。250VAのトランスで最大負荷時の損失が20Wは妥当な値
ではないでしょうか。少し多過ぎるようですね。一次抵抗はもっと少ないのでは
ないでしょうか。
>> PLITRONのモデルでは 本村@海老名/座間駅ローカル 2011/12/29,02:32 No.2596
100VAの一次側巻き線抵抗は、4Ωそこらです。一次側は100V/120Vをつなぎ変えて
つなぐ「2つの巻き線」があります。100Vで使うときは「2つの一次側をパラレル」にします。トロイダル構造でパラレルだと、一次損失は2.5Wということでしょう。仮に5Wの損失を
見込めば「ME-225では0.25A/0.8Ωは何か、おかしい」とおもえます。20Ωくらいになるはずでは?
>> chotto 本村@海老名/座間駅ローカル 2011/12/29,02:35 No.2597
本文なし
>> 訂正です 本村@海老名/座間駅ローカル 2011/12/29,02:48 No.2598
「0.25A/0.8Ω」でなく、「2.5A/0.8Ωは,,,」の筈でした。一次損失が5Wなら、2Ω。
2.5Wなら、1Ω? 損失がトロイダルよりも少ないとはちょっと、おかしいような気がする。
>> トランスの一次巻線の抵抗値(2) 村田@熊本 2012/01/12,17:12 No.2619
本村さん、皆さん、こんばんは。
「PLITRON」はトランスのメーカーで、ここの100VA電源トランスですと製品名454707-02ですね。
1次100V巻線が4Ωで、これが並列で2Ω。定格負荷時の1次電流が1A。すると1次巻線の抵抗損失は2W。
定格負荷での2次巻線の損失を2W、鉄損を4Wと見積もると、全損失は8Wとなります。
100VAのトランスとしては少々損失が大きいようですが、1次の120Vの巻線が無駄になっていますので、その結果かも知れませんね。
これ程度でしょうかね。正確に測定してみないと分かりませんが。
トロイダル形は励磁電流が小さいことは確かでしょうが、他の定格は設計次第だと思います。

>> Re:へんな電源トランスフォーマ 村田@熊本 2012/03/10,12:54 No.2637
本村さん、皆さん、こんばんは。
ISOのME-225は、どうされましたか?
多分、正常に働くと思いますが。


画像タイトル:TS-DA01お寺大会版 -(65 KB)

お寺大会電池アンプ「単三1本で1W」 石田 2011/12/27,08:46 No.2588 返信 (t)
 お寺大会の電池アンプは秋月のデジタルアンプTS-DA01をベースにしました。巷ではStereo誌のアンプが話題ですが、電源電圧がちょっと高いので今回はこちらにしました。というのも狙いは「電池一本でドライブ」に拘って作ってみたかったからです。

 電源は単三から5Vに昇圧して何とか出力約0.5Wx2までになりました。流石に総合1W出すには効率考えると電池からは2Wほど引き出す必要があります。ピーク電流は2Aぐらいになるのでmaxで鳴らすお寺用には電気2重層(1Fx2)の補強します。これも結構効果があります。


画像タイトル:img20111218183640.jpg -(72 KB)

私の部屋です! と、言いたいけれど… Yasue 2011/12/18,18:36 No.2570 返信 (t)
 残念ながら、つい最近知り合った
ギャラリーの無有斎(むうさい)の
オーナー太田さん。
 20畳のリスニングルーム
マランツModel7/Model9でドライブ
6C33C−B OTLアンプとSV572シングルをお貸しした
ナス型スピーカがお気に入りです。
>> 無題 石田 2011/12/18,21:14 No.2575
 いい処を見つけましたね。友人の所の直近ですので、機会があったら寄ってみます。
>> 今日はここを・・・ Yasue 2011/12/19,00:03 No.2577
 5時間ほど占有させていただきました。
テレフンケン/シーメンスの“EL34”を40〜50本
パラプッシュ・マランツModel9のために所有されており
エージングのお手伝いをしました。
この後、ペア(クワッド)取りのため測定予定です。 


2011冬のお寺大会のオークションに ARITO@伊吹南麓 2011/12/15,17:57 No.2568 返信 (t)
師走に入り今年も押し詰まってきましたが、関東地区の皆様、お寺大会の準備は如何でしょうか?

今回も自作トランスをいくつかオークションに出品します。もし良さそうなものがあれば、
ぜひ落札してくださいね。

http://www.za.ztv.ne.jp/kygbncjy/tubeamp/AUCTION_2011WINTER/AUCTION.htm


2012年1月の三土会 事務局 2011/12/01,11:27 No.2567 返信 (t)
 早くも来年の話で気がはやいですが、1月はいつもの和泉町区民館3F和室が取れました。お集まりください。

日時 2012年1月21日(第3土曜日)午後1時から5時
場所 千代田区和泉橋区民会館(秋葉原)3階和室
主催 千代田手づくりオーディオの会
参加料 500円



画像タイトル:img20111127190456.jpg -(62 KB)

片側の出力が上がりません 松川@鎌倉 2011/11/27,19:04 No.2564 返信 (t)
やはり 片側の球がやけに綺麗に光ります。青く。。。
>> プレートが赤くなりますか? 内田@群馬 2011/11/27,21:44 No.2565
動作条件はどんな感じですかね?
プレート入力に12Wくら入れると
プレートが赤くなりますのでその
状態でしばらくエージングを行うと
青い光が消えてくる球が過去に何個か
ありましたので試してください。
プレートが赤くならないほどに
青く光る球の場合はハズレ球ですね
この手の球では良くある事です
まあ予備球はまだありますので
安心してくださいな。
>> この手の球は 松川@鎌倉 2011/11/27,23:26 No.2566
ゲッターがないので、プレートを赤くして真空度を上げるんですよねぇ。
ということでめげません。


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / 30 / 35 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!