2012年冬 お寺大会レポート
202年12月29日16:00頃〜30日8:00頃
事前案内はこちら

今回は初参加者も含め43名のみなさまの出席のもと行われました。
 
まずは、事務局長、副住職の挨拶の後、初参加のメンバー紹介をいたしました。



蝦名さんの司会により 今回のお題アンプ「アウトプットトランス付き半導体アンプ」がはじまりました。
今回は、予想を超えた17題が出品されたため、一部と二部に分けておこなわれました。
発表は、多少前後しますが、ほぼ出力順です。




第一部
1.2SK2847シングルステレオアンプ / 鈴木@座間さん
出力は1Wと小さいながら、芯のある音で聞かせていただきました。

説明資料はこちら
 
2.41年前のオールゲルマニウムTRラインアンプ、リメインパワーアンプ / 泉さん
ゲルマニウムトランジスタということですが、年代を感じない素直な音がしていました。出力は約1W。

説明資料はこちら
 
3.2SK2847”Triodeizer”SingleStereoAMP / 桑折友幸@浜松さん
約2Wの出力で超三極管接続の元気な音でなっていました。

説明資料はこちら
 
4.FET 2SK3698-01 アンプ / 松川@鎌倉さん
約2Wの出力ですが、低音があまり出ないということですが、どうでしょう。真空管はダミー?

説明資料はこちら
 
5.GTO SG1000R22 シングルステレオアンプ / 村島さん
出力約2W。サイリスタを用いてアンプを作成した人はこの人が初めてではないでしょうか!
発想といい、そのデザインといい奇をてらったところはさすが。ちゃんとしっかりした音なのでまたびっくり。

説明資料はこちら
 
6.超三結 V1 FET シングル / 中山さん

出力3W。超三極管結合をFETに置き換えたもの。
超三らいしい元気な音がしていました。

説明資料はこちら

 
7.2SD864k プッシュプルフローティングOPTステレオアンプ / 宇多さん
出力3W。プッシュプルフローティングOPTという回路で、綺麗で華やかな音がしていました。

説明資料はこちら
 
9.2A3代替え2SK3564プッシュプルアンプ / 加藤@刈谷さん
出力3W。2A3ppの真空管をそのままFET代替えモジュールとしてUXソケットに差し込んだもの。
多少2A3の音とは違いますけど、それなりに綺麗な音をだしていました。

説明資料はこちら
 
10.2SC5200 シングル・ステレオアンプ / 石井@千葉さん
出力5W。バイポーラトランジスタを用いたシングルアンプ。とても素直な聴きやすい音質でした。

説明資料はこちら
 
 
第一部はここで終了。このあと食事、オークションを行いました。
以下は第二部となります。
8.IGBT 使用 DEPP アンプ / 大塚@川崎市さん
出力3W。IGBTという半導体を用いたもの。
迫力ある音がしていました。表面のステッカーは初音ミクです。

説明資料はこちら
 
11.OPT付きFET2石シングルアンプ / 石田さん
出力6W。FET2段で力強くなかなかの実力。

説明資料はこちら
 
12.球リントンPPアンプ / 塩沢さん
出力7W。安定していてゆったりと聞いていられる安心感のある音でした。

説明資料はこちら
 
13.電源トランスを出力トランスに流用した2SK3497 D‐G帰還 PPアンプ / 蝦名さん
出力7W。電源トランスを出力トランスとしたアンプ。
丸い台に乗せられてシンメトリーになっています。
電源トランスは音質的に出力トランスのように考えられてまかれていないのでちょっとハンディが?

説明資料はこちら
 
14.2SJ50 プッシュプルアンプ / 武蔵村山 水越さん
出力9W。ゆったりとおおらかな気持ちになるような音質で、デザインも素敵でした。

説明資料はこちら
 
15.UX‐12A+ コンプリメンタリーTR交流結合超三もどきAmp / 鈴木@小平さん
出力10W。落ち着いてじっくり聴きたくなるような澄んだ音が印象的でした。

説明資料はこちら
 
16.FQPF3N90 プッシュプル / 内田@群馬さん
出力20W??
再生検波方式にような発信音がして鑑賞とまではいきませんでした。

説明資料はこちら
 
17.2SC5200パラ AB級pp / 今川@愛知さん
出力70W!。このくらいの出力となると、余裕があり安心して聞いていることが出来ます。

説明資料はこちら
 
番外:出力トランス付インバーテッドダーリントン / 大橋@町田さん
 今回は 8Ω-8Ωのトランスをもちいていますがレギュレーションからやや外れるということで番外となっていましたが、聴きやすい素直な音となっていました。

説明資料はこちら


17台のアンプを聴き比べて投票によりいろんな賞が決定されました。

特別賞:FQPF3N90 プッシュプル / 内田@群馬さん(0票)

特別賞:球リントンPPアンプ / 塩沢さん(14票)
 
デザイン賞:電源トランスを出力トランスに流用した2SK3497 D‐G帰還 PPアンプ / 蝦名さん(7票)
 
技術賞:GTO SG1000R22 シングルステレオアンプ / 村島さん(9票)
 
最優秀賞:OPT付きFET2石シングルアンプ / 石田さん (19票)




熊本県より 平井さんがケーブルを持って出席しました。自作ケーブルの説明と、製作方法の概略の話をされました。



塩沢さんが、ミューズの方舟、スピーカーコンテストで、見事、音質賞に輝きました。そのスピーカーを試聴しました。


 


夜遅くまで持ち寄ったアンプをききくらべて、オーディオ談義をくりひろげていました。




翌朝は、いつもの通りのカレーライスをいただき、後片付けのあと解散となりました。

 
 さて、無事に2012年冬のお寺大会が終了しました。

2013年の夏のお寺大会のお題は、
「音場型スピーカー」となる予定です。
詳細は、事務局から発表されると思いますので、皆さんのエントリーをお待ちしています。
 
 
ありがとうございました。