投稿者: CPU.BACH
投稿日時: 23/11/24 01:59:47
>No.11817「整流管のヒーター回路について」で battut さんは書きました。
>久しぶりに書き込みます
>
>整流管(5AR4)のヒーターをAC点火させるため
>5V得るのにドライバー管のヒーター用(6.3V)タップの中点(5V)
>より引き出しました。
>ドライバー管はDC点火です。(0V側はGndに落としてあります)
>
>整流管用のヒーター回路はトランスから単独で引き出さないと
>いけないものでしょうか?
>
>
>というのも自作アンプにおいてダイオード整流から整流管へと
>変更したのですが5Vタップが余っておらず、やむを得ず上記のように
>接続したのです。
>
>整流管を実装して電源を入れました。数秒間は何もなく
>整流管のヒーターは点火していたのですが、その後
>整流管より一瞬火花が出ました。慌てて電源を切りました。
>整流管のヒーターをテスターで確認したところ切れてはいませんでした。
>AC100のヒューズは切れていました。
>
>ヒーター回路の引き出し方に問題があるのかなと思ったのですが、
>ご教授いただけるとありがたいです
>
>
5AR4のヒータの片側はカソードにつながっています。
他の球と巻線を共用すると、整流されたB電圧が他の球のヒータを介して
接地されることになります。これでは整流管はたまりません。
トランスのB巻線が過負荷になるので、ヒューズが飛ぶのは当然です。
結論は、ヒータ巻線を別にすることです。