スピーカー | ウーハーの箱、昔マリリンモンローのPAに使ったという代物です。箱の基本設計がPA用との事で、超低音はあまり出ませんが、余裕 の迫力があります。このスピーカーをいかにうまく鳴らし、そしてうまく聞かせる事が出来るかが、アンプ作りと共に今回の評価の分かれ目となります。 | |
音源機器群 |
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堀尾さん製作のLAN制御HDD音楽再生システム「奏」、と上野さん設計 蝦名作24bitR-2R(ローパスフィルタ付)
DAC。それと 今回は、特
に感度の低いアンプの持ち込みについても考慮し、これらも含めてすべてのアンプを十分な試聴音量で鳴らす事を目的に、8Vまで出力可能なラインアンプを製
作、使用しました。 エントリーアンプ31台中、試聴音量を同じにするために必要だったラインアンプの出力電圧は最高ゲインアンブで約0.2V、最低ゲインアンプでは約 5.5Vとかなりの幅がありました。 参加者から登録したwavデータを再生、その場で、聞きながら試聴音量のレベルをフェーダーテクニックで調整、参加したすべてのアンプをほぼ同音量で不満 なく見事に鳴らす事が出来ました。 説明はマイクを使えるようにしました。そのためのミキサも用意しました。 また、沖縄の会員からのエントリーでは ナマ電話で会場の参加者へ直接アンプの説明をして頂きました。 |
機器番号表示器 & 課題テーマディスプレイ |
今回は急遽、番号表示器を手作りで作ってみました。 課題アンプのディスプレイは、石田さん手作りです。 |
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採点の集計結果表示 | 参加者が投票するお気に入りアンプのアンケート得点は 得点表示用ソフトを作り これをプロジェク ターを使って投影し打ち込み状況をそのまま参加者へ伝え ました。 |
事務局長の開会挨拶 |
0. | 会の標準アンプ バランスの良い音 (当日、片chの6V6が不調であったため、実力を発揮できなかったようだ) (説明資料) |
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1. | 大塚さん 会のアンプと同様の構成であるが、スタビロ使用の直結シングルとのこと。安価な部品(トランスカバーは100円)を使い ながら綺麗な色と丁寧なデザインに仕上がっていました。アニメ系の曲で挑みました。 | |
2. | 田谷さん 会のアンプと同等の構成であるが、トランスに春日の一段安いものを使用。丁寧なデザインに仕上がっていました。ヒー ターはスイッチング電源。アニメ系の曲で挑みました。 | |
3. | 佐藤さん 3万円のキット 真空管は別途入手して、バイアス調整 弦の音が良好 | |
4. | 高橋(卓)さん 市販改造 6AQ5 シングル 市販16,600円キット。 少し高音が強調、明瞭 | |
5. | MFさん 6CM6半導体ドライブ 2Wアンプ。2Wでも十分な音量。ボーカルが聞きやすくバランス良好 | |
6. | 石井さん 安価であってもインダクタンスの大きなトランスを選び、マルチループ
フィードバックの構成で高音がきつくならないようにしたとのこと。ボーカルがよく、
バランス良好 (説明資料) |
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7. | 介川さん コッククロフト6V6アンプ。出力トランスにヒータートランスを使用。聞きやすい音 (説明資料) |
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鳴らし終わったアンプの撤収は一斉に |
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8. | 高間さん 絶縁用入力トランス付き電源トランスレスシングルアンプ。低音が伸びていて、全体にクリアな音。 | |
9. | 上野さん トランス反転モノラルプッシュプルアンプ 2台。センターチョークを使ってみたとのこと。ppの威力か、余裕のある音 (説明資 料;上野さんのサイト) |
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10. | 内田さん 差動直結ドライブシングル。LEDが綺麗なので照明を消してみることに。そうしたら、デジタルプレーヤーの「奏」がハン
グアップするトラブル発生。 LEDは、色が変わっていくようにしてあるとか。音に伸びがあり、人の声が良好 |
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11. | 石田さん 26dB高帰還の(パラ)シングルアンプ。低音から高音までバランス良好。 (説明資料) |
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12. | 堀尾さん 全段作動PPアンプ。選曲のせいか少し高音強調、だが伸びのある音 | |
13. | 井上さん 廃品を利用して作ったアンプとか。低音が伸びている。バランス良好 (説明資料) |
1. | 松本さん 5極/ビーム・ユニバーサルアンプに7C5を取付。オルガンの音が伸び伸び鳴っている。迫力のある音 | |
2. | 村嶋さん ICドライブ 6V6無帰還PPアンプ。奇抜なデザインは、最短で配線できるように配置した構造とんこと。人の声がよ く、うるさくなく伸びのある音 | |
3. | 松川さん オペアンプドライブ。ピアノの音が迫って聞こえる。 (資料はこちら) |
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4. | 宇多さん SRPP ドリブン P-K NFB 併用 6AQ5/6V6GT/6V6G シングル。低音も伸びていてバランス良好 | |
6. | 内山さん 数年前に作ったSRPPシングル6L6を6V6に差替。低音が伸びていて余裕のある音 | |
7. | 増田さん 終段カソフォロ。力のある派手目の音 | |
8. | 鈴木さん ドライバートランス式6V6シングル。大型トランスの威力か余裕があり、バランスのとれた音。ほんの少し高音強いか も?。 | |
9. | 桑折さん 12AX7パラ−6V6ULシングル。出力トランスにハモンドを使用。バランスの良い音であるが、高音充実 | |
10. | 三村さん 7C5シングル。光り物まとめたデザインでした。奥行き感があり、伸びのある音 (説明資料) |
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11. | 横山さん 12AX7-12AU7(PK分割)-6AQ5(T)PP無帰還 伸びがありバランスの良い音。高音少し強め気味か? | |
12. | 荒木さん マリリンモンローの声を再生。 再度聞かせて頂いたときは、静かで透明感のある音でした。 説明資料 |
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13. | 石田さん SATRI使用NF36dBシングルアンプ。バランス良好。 (説明資料) |
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14. | はり−さん 会のアンプと類似の構成。バランスのとれたまとまりの良い音 沖縄から電話で説明して頂きました。
(説明資料;はり −さんのサイト) |
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15. | 久野さん くっきりした明瞭度のある音 | |
16. | 鈴木(@座間)さん 6SJ7+6V6ULシングル。バランスが良く低音も出ている。 | |
17. | 本村さん 平衡変成器-5693/6SJ7-CR結合-6AQ5/3結。接触不良等があり、急遽エントリー中止。後に会のスピー カーで音だし、バランス良好 | |
21. | 村嶋さん ICドライブ6V6pp 12V動作0.1Wアンプ。 大音量再生なのでどうしてもクリップ感はあるが、それなりの音量 で再生。ご立派でした。 |
参考 | 昭和30年代のモニタースピーカー駆動用に作られた業務用 6V6PP/15W 安心して聞いていられる音 |
1. | 村嶋さん 無指向性スピーカー独特の雰囲気のある音。バランスも良く音楽を楽しめそう | |
2. | 横山さん ボッフルもどきスピーカー 吸音材を横方向にして下面を開放。ユニットのせいか、バランスよく鳴っていました。 |
1. | 大塚さん 100W半導体無帰還アンプ 力があり、ウーハーを力で鳴らしている感じ | |
2. | 安江さん 差動プリ+ICEパワーアンプ 低音が充実している。ハウリングが課題とのこと | |
3. | 内田さん ハイブリッドアンプ 低音が充実しており、聞きやすく やさしい音 | |
4. | 蝦名 半導体無帰還ヘッドホンアンプ 8Ω負荷で4Wだが、十分な音量 | |
5. | 松本さん 101F全段差動 フラットな再生音 | |
6. | 松本さん 25E5カソフォロ 中域の充実した音 | |
7. | 松本さん 6AN5 クリップ気味で低音不足か | |
8. | 松本さん 1626(終段を6AN5から変更)さわやかな音 | |
9. | 松本さん GAK5小出力アンプ 綺麗な音 | |
10. | 松本さん 408小出力アンプ 綺麗な音 | |
11. | 鈴木(@座間)さん フリーの部16番のアンプで、ドライブ管を変更したもの | |
12. | 増田さん RAMSA WP-9055 メーカー製パワーアンプの音を試聴 | |
13. | 石井さん 改造したCDプレーヤー | |
上野さん R-2R 24bitDAC御本家 |