手作りアンプの会製作
6V6標準アンプ紹介

はじめに

はじめてアンプを造るあなたへ

あなたは、どうしてアンプを作ろうと思いましたか?
手作りすると安くできるから?市販のアンプでは満足できないから? アンプが造れるとなんか格好良さそうだから? 物を造るのが好きだから?
誰しもはじめての時はあります。最初はもちろん、右も左も分からないのは当たり前です。
ですが、「自分が造るんだ!」という気持ちを忘れないでください。 これを怠ると、最悪の場合、燃ないゴミを作ってしまうかもしれません。 その反面、作品が完成し、音がでた時の感動はきっとあなたにしか分かりません。
オーディオアンプはもちろん、電子回路です。 電子回路の知識に基づいて設計されており、回路理論に基づいて製作します。
標準アンプを製作するのは、あなたです。
回路を理解し、造り上げる喜びを知ってください。 うまく動かなかった時こそ、その理由を調べ、知識を広めるチャンスです。
なお、真空管を使ったアンプでは高電圧を使用します。 注意事項を理解してください。

標準アンプ概要

手作りアンプの会主催の 6V6 アンプ大会の 3 万円クラスのレギュレーションに基づき アンプ製作の参考にして頂く事を目的に事務局で設計・製作したアンプです。
球アンプの基本的な考えを包含
自己バイアス、ビーム管接続、CR 結合、SRPP ドライブなど
失敗の少ない回路
SRPP ドライブ、自己バイアス、トランス一次側およびカソード NFB、位相補正なしで 10 数 dB の NFB
安定な動作
自己バイアス、CR 結合、トランス一次側およびカソード NFB、電源の余裕
解りやすさ・シンプル
シングルアンプとしては標準的だが一捻りある (SRPP ドライブ、NFB の掛け方)
良い性能
6V6 の性能を引き出しパワーも多く、歪も少ない
発展性
三結や、超三結に改造できる (回路を理解する必要があります)

設計情報

特性

Q&A

Q1:このアンプは誰が設計・製作したのですか?
A1:事務局の荒木さんが設計して西川さんが製作しました。
Q2:シャーシ上の放熱穴に取り付けてある物は何ですか?
A2:ハニカム構造の保護カバーです。

6V6 大会のページに戻る