2013年夏 お寺大会レポート
事前案内はこちら

2013年6月15日17:45頃~16日7:30頃
今回は初参加者も含め、多くのみなさまの出席のもと行われました。

まずは、事務局長、初参加のメンバー紹介のあと、ご住職の挨拶をいただきました。







岩井さんの司会により  今回のお題スピーカー 「御用達スピーカー決定戦」 がはじまりました。


今回は、11題が出品され、夕食を挟み前半と後半に分けておこなわれました。

発表は、受付順に行いました。

音出し用のFET100W無帰還アンプとCDプレーヤ、ラインアンプなどです。


「御用達スピーカー決定戦」前半(18:00~)
1.背面対向スピーカー(ジャンク仕様) / 松本さん


最初のエントリーということで、このSPが基準となって行くことでしょう。 ヴォーカルがはっきりしていてバランスは良いです。


資料はこちら
2. 3D―BLH / 鈴木さん


ユニークな形です。小さいSPユニットですが結構低音までゆったりとした感じでした。
このような形ですが、ボストンバッグに分解して収めていました。

資料はこちら

解体収納の様子をyoutubeへアップした動画
http://www.youtube.com/watch?v=bWRgJRy-hVQ&feature=youtu.be 
3.Fostex FX120+TB28 -1177SB 2Way ZWBR / 塩沢さん


ダブルバスレフの元祖で非常にバランスのとれていて安心できる音質です。

資料はこちら
4.軽量TLSスピーカー / 内田さん


TLSといっても実測データではあまり効果がなかったということですがボーカルに関しては自然な感じで気持ちよく聞いていられます。

資料はこちら
5.Fostex FX120 ダブルバスレフ / 今川さん


これもダブルバスレフです。 嫌味のない綺麗な音です。

資料はこちら
6.可搬型10cm ZWBR / 加藤さん


これもまたダブルバスレフです。 これには 御札があり、歪成分を封印しているものと思われます。

資料はこちら

前半はここで終了。このあと記念撮影、食事、オークションを行いました。




以下は後半となります。
7.W5 2Way Monitor / 中山さん


重心の低い聴きやすい良い音がしていますが、10kgほどあるので、ちょっと持ち運びには向かないかもしれません。

資料はこちら
8.六角柱対向スピーカー / 石田さん


桐で出来た六角中を2段かさねてダブルバスレフとし、スピーカーを対向にすることで余分な振動を抑えているようです。対向ですので臨場感が増すような感じでした。

資料はこちら
9.オールゴム製エンクロージャースピーカー / 見元さん


エンクロージャーの材質にこだわってゴムで作成したスピーカーボックス。小さいので低音不足は仕方のない物。女性ボーカル向き。

資料はこちら
10.Fostex FE103E バックロードホーン / 中島さん


バックロードホーンによるによるもので独特の響きが感じられます。

資料はこちら
11.2Wayモニター(ミキシングモニターとして使用) / 泉さん

最後に ミキシング用作られたスピーカーです。現役で使用しているとか。 ちょっと低音が効きすぎてバランス的にはどうでしょうか?

資料はこちら


11台のスピーカーを聴き比べて挙手による投票で、入賞作品が決定されました。

最優秀賞:軽量TLSスピーカー/内田さん    マイスター賞:Fostex FX120 +TB28-1177SB 2Way ZWBR/塩沢さん
  


技術賞:六角柱対向スピーカー/石田さん   イノベーション賞:3D -BLH(組立式)/鈴木さん   審査員特別賞:W5 2Way Monitor/中山さん

   

このあと内田さんのスピーカーと、塩沢さんのスピーカーを、現在三土会にて使用している会のスピーカーとの比較試聴をおこないました。
 

また、各スピーカーの可搬性も、見張るものがありました。

解体収納の様子をyoutubeへアップした動画
http://www.youtube.com/watch?v=bWRgJRy-hVQ&feature=youtu.be 


このあとは、スピーカーや、


ラヂオがあったり


アンプなどの試聴で楽しみました。

村嶋さんんの電球アンプをyoutubeへアップした動画
http://www.youtube.com/watch?v=pQEFT41uN0c&feature=youtu.be 


夕食前の記念写真



翌朝は、いつもの通りのカレーライスをいただき、後片付けのあと解散となりました。


 さて、無事に2013年夏のお寺大会が終了しました。開始時は雨はなかったのですが、終了時には雨がふっておりました。
さて 2013年の冬のお寺大会のお題は、
「プレゼン(見た目)アンプ」となる予定(かもしれません?)。(募集中です).

詳細は、事務局から発表されると思いますので、皆さんのエントリーをお待ちしています。

ありがとうございました。 (松川記)

関東支部のページに戻る