2007冬お寺大会(案)
(2007年12月29日夕方〜30日朝)

メインテーマ:1インチスピーカーで遊ぼう!

1.テーマについて
1-1.  今回は久しぶりのスピーカー大会です、しかも口径がたったの1インチスピーカーがテーマです、ユニット単体としては低音が出ません、高音はキンキンします、効率悪いです、パワーも入りません、と言う難儀な特性ですがその秘めたる可能性をチャレンジ精神で引き出してしまおうと言うとっても手作りのアンプの会らしいテーマです。
1-2. 1インチスピーカーとは最近PCショプで見かけるPCやiPodに接続して使う小型スピーカーに採用されている超小型フルレンジユニットの事ですが、工夫しだいでは口径から想像できないほどのちゃんとした音が出せます。
 
2.レギュレーションについて
2-1. 使用ユニットはCUI製CMS0361KLXまたは松下製EAS-3P133B6(両方同時使用もOK)。
2-2. ユニットの数は無制限ですがボックスの大きさは会場に設置出来るサイズにしてください。
2-3. ユニットのボイスコイルとマグネットがオリジナルであればユニットの改造もOKです。
2-4. スピーカーのインピーダンスは4〜16オームとしてください。
2-5. 周波数特性の電気的補正(イコライジング)はパワーアンプの出力以降の段階で行う場合のみOKです。
 
3.音だしについて
3-1 音出し装置は能率が低いので半導体100W無帰還アンプ(大塚さん製作)を使用する。
3-2. 課題曲は各自でCDを用意する、説明と音だしで合計4分以内とする、SP切り替え時間は1分で一台あたり5分とする事で60分で最大12台を消化可能、SPの切り替えやCDの操作等は専任のオペレーターが行います。
3-3. 全作品を試聴してから参加者による人気投票でテーマ優勝作品を決定します、またテーマ作品のアイデア賞・技術賞・デザイン賞等は大会実行委員会が審査します。
     
4.ユニットについて(工事中)
4.1 CUI CMS0361KLX
    メーカー発表データ(pdfファイル)
    外観写真(数枚)
    実測特性図



4.2 松下 EAS-3P133B6
    仕様、寸法図 (Digi-Keyのカタログから)
    外観写真(数枚)
    実測特性図



     
5.告知・エントリーについて
  会のメーリングリスト、掲示板に書き込んでいただきます。
     







2007年冬の大会レポート