画像Upload掲示板
(2015携帯アクセス)
-232899-

*PC、スマホの方はこちら

HOME | 投稿 | 検索 |管理|
*注意事項

   1-7/929件中
次7>
-(new)-
(3183)07/19_18:08
MCカートリッジ 針先 “つなぎ” (安江 辰彦) 返信

 ご無沙汰しております。
針先の折れたMCカートリッジの針先の“つなぎ”メンテナンスを行って楽しんでいます。

原画: -(Diet 1510 KB→86 KB)
サム(15.1KB)
サム(0.6KB)

(3180)07/10_11:06
はじめまして (カワハラ@神田) 返信

事務局様、会員皆様はじめまして。4月の転勤で越してまいりました千代田区民の川原と申します。昨夜のweb検索で、ハセヒロのバックロードホーンスピーカーに吸音材を入れるとしたら、3次5次の振幅の腹に当たる位置が良いのかなと調べておりましたら、スピーカー分科会掲示板に辿り着き、こちらでは毎月の試聴会を開催されていて、その活気あるご様子に驚き、可能でしたら今月の和泉橋区民館別館の第250回関東定例会に参加入場させて頂きたくお伺い申し上げます。
皆様からオーディオに関する刺激を頂いて自作の新たな指針や糧とさせて頂ければ幸いです。ご返信をお待ちしております。

原画: -(Diet 298 KB→228 KB)
サム(28KB)
サム(0.8KB)

-(new)-
(3181)07/13_13:38
ようこそ 千代田区へ! (内山@江戸川)

はじめまして 第三土曜に毎月 秋葉原で会合をしておりますので カワハラさんが会で1.2を争う程の近距離かもしれませんネ BHは最近聴く機会がありませんでしたので楽しみです 力作ぜひご披露下さい 和気藹々で緩めの会ですので 気軽にいらして下さい 場所は以前ヒノオーディオがあった通り、橋のタモトになります


-(new)-
(3182)07/14_11:51
ご返信ありがとうございます (カワハラ@神田)

勝手が分からないので何も持たず参ろうと思っていたのですが、今回皆様に何かご覧に入れるとするなら、自己紹介がわりに画像に収めたスピーカーユニットとアンプ基板、他に直流電源とミニPC、自作電源タップを持参いたします。その規模でしたら身一つバッグ一つで運搬可能ですし、事務局様から返信頂けておりませんが不安なく持ち込める分量と思います。


(3179)04/20_22:17
本日はありがとうございました。 (キムラ@静岡) 返信

本日は、拙い説明にもかかわらずありがとうございました。
そのなかで挙げましたMQAフォーマットのCDについての資料がありますので、ご参考まで紹介いたしします.

『About MQA (Master Quality Authenticated)
新デジタルコーディング方式 ‐ MQA (Master Quality Authenticated) Bob Stuart, Keith Howard 訳:鈴木 弘明(株式会社 ソナ)

https://www.jas-audio.or.jp/jas_cms/wp-content/uploads/2015/12/201511-045-057.pdf

一部紹介)
”そのため、時間間隔=分解度は周波数、帯域とは独立していると言えるのである。”
”MQA の時間分解能は従来の 24bit/192kHz の録音・再生に比べて、一桁は高い。立ち上がり縁(前縁)は 250μs から 3μs まで減少し、トータルのインパルスレスポンスの持続時間は 500μsから 25μs まで減少する。聴覚上の音の”滲み”は少なくとも 100μs から 10μs まで減少する。”

その他
https://www.hires-music.jp/mqa/

ざっくり言うと
 SACDとは異なり従来の44.1KHzフォーマットでハイレゾ再生が可能なCD.
→従来のCDプレーヤで従来通りの再生ができるとともに、対応のDACを用いるとハイレゾ再生が可能.どうやらCDにある情報用のサブトラックに復元データが入っているようで、折り畳まれたようになっているデータを復元するようです。

今回 再生した、中森明菜の 曲が、MQAです。

では、個参考まで


(3161)10/05_02:42
11月の三土会に参加させて頂けませんでしょうか…… (キムラ@静岡) 返信

以前、こちらの会に参加させて頂いていた、静岡の木村と言う者です。よろしくお願いいたします。

お伺い)
 少し先の11月の三土会に参加させて頂きたく思いますが、可能でしょうか……。11月18日(土)になるかと思います。

予定の物)
◆OPアンプを使ったヘッドホンアンプです
 アナログ回路故に少々時代にそぐわないかもしれません。

概要)
・フォノイコライザ(CR型MMと一応回路はMCも)
 測定はまだ。耳でMMだけを確認中
・電源はACアダプタ→レールスプリッタで正負電源化
・パワー部はシングル→バランス変換(特徴:ホット/コールドの位相特性がほぼ一致)
・出力リレーはフォトボル→MOSFETでソリッドステート化
・DCサーボは音声信号キャンセル(減衰後)にLPFを構成
・ゲイン:フラットアンプ部(現状)
 6dB(CD用)、26dB(MM用)、6+26dB(ハイゲイン用)
(帰還量ではなく、複数のOPアンプの組み合わせで切替。但し各ゲイン再調整中)
など…… 
 ・その他、肝心の音は、まだ、チューニングが必要と言う段階です。(回路もトライ&エラーで変更している状態です……)

では、よろしくお願いいたします。

 






(3163)10/10_12:39
ヘッドフォンアンプ (土屋@埼玉県)

11月第3土曜日のご来場を楽しみにお待ちしております。
三土会としてはレコードプレーヤーとヘンドフォンは準備いたしておりません、必要な場合はご自分でご用意頂く事になります、又CDプレーヤーは準備いたしますのでご自由にお使いいただけます。
会場の場所と入場時間にご注意ください、詳細はホームページ又はMLで配信されます。

返信が遅くなりました。


[(広)画像リサイズ・ガラ携.写メUp対応imgboard2015]
   1-7/929件中
次7>
imgboard2015!!
携帯3キャリア/iPhone/Android/パソALL対応