画像Upload掲示板
(2015携帯アクセス)
-167802-

*PC、スマホの方はこちら

HOME | 投稿 | 検索 |管理|
*注意事項

   1-7/1128件中
次7>
(3139)10/30_18:31
初心者ですが (むらさき) 返信

初めて投稿いたします。
中学校2年生の息子がアンプ製作・電子工作に大変興味を持っています。中古のサンスイのアンプを頑張って修理しようとしていますが上手くいきません。そこで、こういったオフ会に中学校2年生が参加して諸先輩方からのアドバイスを伺うことは可能なのでしょうか。
突然不躾な質問で恐縮しておりますが、どなたかご教示を頂けましたら幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。


(3140)10/31_17:43
お待ちしてます (土屋@埼玉県)

むらさきさん
秋葉原まで自力で来られるのであれば何の問題もありません。
集まるのは中2以下レベルの人間ですから違和感ないと思います。
事前に連絡ください、測定器など準備できるかもしれません、型番も分った方が良いです。
修理できる補償はありませんが、気軽においでください。


(3141)10/31_23:04
お返事感謝 (むらさき)

土屋様、お返事を頂きまして誠にありがとうございます。
息子は部活動の都合もあるので調整させます。
改めて、連絡させて頂きます。


(3142)11/01_22:11
無題 (内山@江戸川)

午後の部は自作発表の場になりますので
アドバイスや会話等は午前の部の方がやり取りもしやすいと思います
本体 回路図 工具等持参してもらえば 故障個所の特定、上手くいけばその場で直せるかもしれません 無い部品は 秋葉原ですから古い石以外であれば街を歩けば手に入ると思います
海千山千のジジィ達がゾロゾロ居ますので 何かのヒントにはなると思います


(3143)11/03_11:40
まずは顔合わせを (むらさき)

内山様、レスをありがとうございます。
午前中は中学校の授業があるので、それが終わってからの参加となり1時半頃に秋葉原に到着の見込みです。
(世田谷区から制服のまま行くことになると思います)
息子は何か回路図を見てもらいたいようなことを言ってますが、私にはよく分かりません。
まずは息子の話を聞いて頂けないでしょうか。
彼は今後の進路についても悩んでいる様子なので温かく迎えて頂けたら幸いです。
(中高一貫の私学に通っていますが、最近「高専で電子技術を勉強したい」と言い出したりしてます)

皆様、
こういったアナログ的なアンプを製作・修理する技術の将来的な展望はどうなるんでしょうね。未来は分かりませんが、息子はこの分野での相談相手がいないので、皆様から技術継承を頂けたら幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。


-(new)-
(3145)11/11_08:20
感電などにご注意ください (三上廉司@事務局)

むらさきさん
アンプの製作や修理の場合は、怪我や特に感電には十分ご注意ください。当会三土会(毎月秋葉原で開催)などにご参加いただければ、ベテラン会員などから各種アドバイスが得られると思います。またホームページから事務局宛メールで入会希望のご連絡を戴ければ、各種のイベントの通知が届きますので、まずはご入会なさってください。(入会金や年会費などはありません。)



-(new)-
(3146)11/13_11:18
感電対策必要ですね (むらさき)

三上様、アドバイスを誠にありがとうございます。
確かに、感電対策はしっかりとる必要があると思ってます。
息子も気を付けている様子ですが、正直、私はどのようにやっているのか分かっていません。時々、感電しているかもしれません。汗
私、素人の話は、もはや聞いてくれないので皆様からアドバイスを頂けたら、きっと注意していくれるものと思っています。
また、先ほど、「手作りアンプの会」から私と息子の2名の会員依頼をさせて頂きました。
改めまして、色々な情報を誠にありがとうございます。
むらさき


[(広)画像リサイズ・ガラ携.写メUp対応imgboard2015]
   1-7/1128件中
次7>
imgboard2015!!
携帯3キャリア/iPhone/Android/パソALL対応