画像Upload掲示板
(2015携帯アクセス)
-140418-

*PC、スマホの方はこちら

HOME | 投稿 | 検索 |管理|
*注意事項

   1-7/293件中
次7>
-(new)-
(875)08/28_23:53
QRP? (ASAO SUGAHARA) 返信

お早うございます/今晩は
永らく投稿をしませんでしたのでSP分科会の次に私の最新球アンプを紹介します。真空管を整理していたら6AS5なる球を見つけました。一見トラレスの規格なのにヒーターは6.3Vとなっています。そこで永らく真空管アンプは作って来なかったので手始めにこの球で久しぶりに作ってみました。構成は6AS5−6AV6です。ただ音が出ただけで喜んでいたのでは面白くないので電源トラレスでハムを何処迄減らせるかを目標にしてみました。真空管アンプの部品は売ってませんのでシャーシーはヒートシンクを利用して詰め込みました。ハム減らしですので平滑は470uF三段500オームを間に入れました。球の規格から2.2W迄出るはずですがOPTは1W以下ですのでQRP分科会に投稿させて頂いてます。さて結果ですがOPTの二次側に’8オームを付けた状態でディジタルテスターでは0ボルトで良く出来てはいるのですがSPからは耳を近づけるとハム音が聞こえます。ウ〜と考え調べたのですが原因は良くわかりません。分かった事はパワーをオフにしてもこのハム音は消えずコンセントからコードを抜くと消えます。トラレスの限界はこんなところでしょうか?


-(new)-
(876)08/28_23:54
無題 (ASAO SUGAHARA)

本文なし

原画: -(104 KB)
サム(19KB)
サム(0.6KB)

(867)09/20_00:11
最新の3極管登場! (HILO) 返信

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1020632.html

[JPEG画像]: -(40 KB)

(868)09/20_08:55
光ってる! (内田@群馬)

動作中には蛍光色で発光するところが
光物好きにはたまらないデバイスですね〜



(869)09/22_11:53
秋月で明日から販売開始 (見元(大田区))

1個 ¥5,400。通販は22日から、店舗では23日から。連続期待寿命:30,000時間。


(870)09/24_14:29
ゲットしました (桃電)

昨日、店頭で2個ゲットしました。
秋月のHPでは一昨日は在庫「AAA」だったのが、すでに「A」になっていますね。売れ行きは良いのかもしれません。
私(桃電)は、録音分科会でお邪魔しておりますが、DCマイクにこれを使ってみようと企んでいます。


-(new)-
(872)10/06_19:38
Nutube 携帯アンプ (池田@大阪)

Korg企画のNutubeですね。携帯アンプに使ってみました。
ヒーター電力が小さいので長時間動作が可能です。
参考 http://www.geocities.jp/seychelle_7/line/nutube_cmos/nutube_cmos.html


[(広)画像リサイズ・ガラ携.写メUp対応imgboard2015]
   1-7/293件中
次7>
imgboard2015!!
携帯3キャリア/iPhone/Android/パソALL対応