画像Upload/動画埋め込み掲示板(imgboard 2015)

スマホ(iPhone,Android),ガラ携対応版&スパム対策Ver.6.0

アナログ分科会掲示板

ページ指定:[ 1 . ]

シールドの接地 三上廉司 2022/02/07,22:20 No.555
私見ですが、接続する相手を考慮しない前提ですと、信号線2本は鎖交状態に撚っておけば、シールドがなくてもいいかと思います。完全90°の鎖交"より"が保持できない場合もあるので、シールドがあったほうが無難ではないでしょうか。またシールドのアースの仕方ですが、片方だけにします。そしてアースをした方をインピーダンスの高い方に接続します。つまり接続ケーブルには、向きが存在することになります。市販のものは、一般にシールドの両端を接地してあります。一般の人にインピーダンスの違いを調べてもらうわけにはいかないと思いますね。一方アンプなどの内部配線は少し違います。精密な測定器などをバラすとよくわかるかと思います。

[返信しないで戻る]