画像Upload/動画埋め込み掲示板(imgboard 2015)

スマホ(iPhone,Android),ガラ携対応版&スパム対策Ver.6.0

オーディオ掲示板 (九州地区)

ページ指定:[ 1 . ]

無題 KOSE 2012/11/07,09:14 No.543
村田先生、皆さんお早うございます。
九州支部例会、待っておりました。
金田アンプの電流伝送話題ですが、どなたか作っていらっしゃいませんか?
昔からサトリアンプは電流増幅ですがどこが違うのでしょうか?
「テーマ」は先生決めて頂けませんか。
とは言っても、私はスピーカーやユニット位しか持っていくものはないのですが。
>> Re:電流伝送 村田@熊本 2012/11/07,22:51 No.546
KOSEさん、皆さん、こんばんは。
信号の電流伝送ですが、(都合の)良い点だけを説明してありますが、
電圧伝送の丁度逆の欠点があると思います。わざわざ、システム全体を
変更することもないと思います。
>> 金田式 電流伝送他 kishida 2012/11/10,01:02 No.550
 皆さん、こんばんは。ご無沙汰しています。
私は、昨年、定年にてリタイアしました。オーディオに裂く時間も出来たので
お金をかけずに、これまでストックしたもので出来る範囲のシステムの見直しなど
やっています。その中で一番、効果があった思えるのは金田式のEQアンプでしょうか。
アームのヘッドシェルにFETを組み込むというものです。MJ誌をご覧の方はご存知だと
思います。アンプ部分もバッテリー式なので、誘導ハムの心配もなくて最初に作った
金田式プリ(74年式)とA級DCパワーアンプ以来の、作って良かったアンプです。
 KOSEさんが言われるように、電流伝送のアンプを商品化した例としてはSATRIアンプが
私には身近です。SATRI-ICでEQアンプを作ったことがありますが、金田式よりも
いいな、と感じたことがあります。金田式の方が、有利なのは微少信号を扱う
MCカートリッジに最も近い位置で増幅するところだろうと思います。が、ご存知のとおり
MC入力のジャックに-4Vの電圧が掛かっていますから、EQアンプに普通のアームからの
出力を繋ぐととんでもないことになるはずなので、金田式ファン以外の人には使えませんね。
Lineアンプ部分については、特にいいとは感じません。音量調整がやりずらいし、電源入れて
なくてもCDPの電源いれてCDを回すととんでもない音が出ますので、少々危険ですし。
たぶんバッテリーを使っていることによるメリットはあると思いますが。

あと、初めてDACを作りました。金田式のIVCについては、発表された2種類を試して
いますが、やたらとゲインが大きく、夜、静かに聴くレベルにするのが、むづかしいのと、
バッテリーが持たないので、BGMでCDをかける訳には行きません。が、音は、私の
フリップスのLHH500Rよりは良い感じです。IVCパワーアンプというのはまだ試して
いません。というか、出力が小さいのと、入り口から出口まで金田氏と同じに
しなくてはいけないようで、一般性に欠ける気がします。
 特に最近、能率の低い(90dBを切る)ウーファーを試したりしているもので、
私には向かないです。
 もう一つ、最近、再認識したことでは、古い球のアンプをいじってEL-156シングルを
取り付けてみたところ、すごく聴きやすい音と、シングルにしては、ちゃんと低音が
出たのに驚いています。さすが本家、テレフンケンの球だと思いました。

[返信しないで戻る]