画像Upload/動画埋め込み掲示板(imgboard 2015)

スマホ(iPhone,Android),ガラ携対応版&スパム対策Ver.6.0

オーディオ掲示板 (九州地区)

ページ指定:[ 1 . ]

無題 亀山 2006/11/24,18:05 No.293
皆さん、また一段と寒くなりましたね。明日は午前中用事を済ませて、午後からの参加になりそうですが、宜しくお願いします。楽しみにしています。
>> 例会の御礼 村田@熊本 2006/11/25,23:12 No.294
皆さん、こんばんは。
この度の例会は参加者14名と沢山のアンプで楽しい集まりになり、ありがとう
ございました。14台のパワーアンプの写真は本支部のページに掲載して
もらいます。出力が0.5Wのアンプや各種OTLアンプと、いろんなアンプを聴けて
楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました。
真空管アンプにもスイッチング電源が大分、使用されるようになりましたね。
次回は、来春。パワーICのアンプもお持ちください。では。
>> お疲れさまでした。 岸田@熊本 2006/11/27,00:06 No.295
久しぶりに参加させていただきました。 1年ぶりくらいでしょうか。
皆さん、お疲れ様でした。
興味深いアンプが多くて楽しく過ごすことができました。
特に、普段聴くことがない球の音が聴けて参考になりました。
私の場合、JAZZを中心に、それもかなり大きな音で聴くもので
どうしても球の場合、プッシュプルになってしまいます。
とは言え、6AU6のミニアンプには興味を惹かれました。
以前からミニアンプを作ってみたいと思っていたので参考になりました。
なお、私の持ち込んだ、いわゆる金田式DC-EQアンプは、右chの差動増幅の
部分が発振していました。やはり裸ゲインが大きいからでしょうか。
それと位相補正のCRを入れ忘れていたことも原因の一つかも知れません。
左chには入れていましたので。念のためグリッドにも抵抗を入れて
一応解決したようです。それにしても、VRを絞りきってもこのアンプは
ガンガン音が出てしまいます。メインアンプのゲインも金田氏の
指定のゲインにしないと実用的な使い方はできないようです。
それに忘れていましたが、蛍光灯をONにするとき、すごいノイズを
拾います。隣の部屋のスイッチを家人がONにしたときはビックリして
しまいました。氏のアンプは、これが怖いのでした。
音はいいのですが、どうも音優先で使い勝手は二の次という人むきの
アンプだというのを、わかってはいたのですが、再認識しました。
WEの球を使って、この金田式の音が出るようなアンプが作れないものか
というのが、最近の目標です。

[返信しないで戻る]