音源 | 「手作りアンプの会」のCDプレーヤに上野さん設計 蝦名作24bitR-2R(ローパスフィルタ付)
DACを接続して使用しました。 これを、堀尾さん作5kΩマスターボリュームで音量調整し、蝦名設計堀尾さん作の半導体無帰還ラインアンプ(出力インピーダンス約50Ω)でパワーアンプへ送り出しました。 |
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スピーカー | ||
色々なスピーカーが集まりました。アンプの試聴をする前に、大塚さんの100Wアンプをつないで一通り聞いてみてました。その結果、透明感と分解能の高さから、SX-500(改)を主に使用しました。 三脚に支えられている筒状のスピーカーは、村嶋さん作のもので、ウーハーを植木鉢に入れてフルレンジ的に鳴らしていました。高音は出ないものの、人の声の再生は魅力がありました。 |
実行委員長の 開会挨拶 |
基 準 ア ン プ |
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大塚さんの半導体無帰還100Wアンプ。各アンプを音だしするとき、このアンプも音だしして、各アンプの音の違いを判断しました。 |
1. | 松川さん トライパスのキットにトランス電源を使ったアンプ。くっきりした歪み感の少ない音でした。 |
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2. | 安江さん B.O.社の基板を使ったアンプ。SW電源が基板に乗っている。少し音が硬くなる傾向はあるが、くっきりした音でした。 |
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3. | 蝦名さん ツール工房の基板をアタッシュケースに収めたアンプ。トランス電源。エコー感が強くなる感じがあるが、バランスのとれた音でした。 |
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4. | 大塚さん トラ技の基板、マルツ電波の部品、それに藤原さんが配布した安定化電源を使ったアンプ。サ行が若干荒れる感じはあるが、バランスの取れた力のある音でした。アニソン向きの音かも |
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5. | 荒木さん TDA8922+TXのICを使ったアンプ。強力なトランス電源を使用し、入力信号の極性を工夫してあるとのこと。出力トランスを使っているせいか、デジタル臭さが抑えられた感じ。出力トランスなしだと、高域がより強調された感じになりました。 |
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6. | 石田さん WDA02キット基板にトランス電源を使っています。音は、横方向の広がりがありますが、奥行き間は抑えられる感じでした。バランス良好で、押し出しのよい音でした。 |
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7. | 石井さん 自作のデジタルアンプです。くっきりしていて、バランスのよい音に仕上がっていました。 |
1. | |
スピーカ端子にスリットを入れた場合の音の変化 アンプの出力を裏側から取って、厳正に実験してみました。 |
2. | |
インシュレータをアンプの底に入れてみました。 スピーカでは、違いが出ていましたが・・・・ |
3. | |
方向を指定してあるケーブルを逆に使ってみると音が変わるか????? |
4. | コモンモードフィルタをラインアンプとパワーアンプの間に入れてみました。 これは、音が変わります。 |
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5. | 電源のヒューズにコンデンサをパラに入れたら音が変わるか? | |
6. | ボリュームに電流を流すような使い方をしたら、音が良くなるか? | |
音の違いを聴き比べた結果、会場の皆さんの意見と、オカルトグッズ審査委員長の前田さんの独断と偏見で、下記のような結果となりました。ヒューズとパラに入れたコンデンサは、違いが全く分かりませんでした。その他は、音が変わったという人がいました。 |
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前田さんの録音した雷の音、自衛隊の大砲の音などを再生してみました。アンプは大塚さんの100W、スピーカーは衝撃音の得意なバックロードホーンということで堀尾さんの痛スピーカです。 コーン紙が盛大に揺れて、「壊れる!!」という声にもめげず、堀尾さんが目一杯音量を上げ続けたたため、大迫力の音を聴くことができました。 |
アナログ再生の部屋を準備して、大澤さんのカートリッジ、アームによる再生を行いました。 | |
夕食、朝食を楽しみました。お米がおいしかったです。 | |