32cm3wayシステムの改良品 土屋 さん
|
|
何時もの3Wayのシステムの中域のエンクロージャを作り直して、更に本体への取付け方法等も変更して改良したもの。
アライメントが改良されたので、音像が整い聞き易くなった。周波数特性の微妙な補正も良く考えられて修正されている。
|
出品者のコメント:
波面を整えエアーフローの改善も行うべく主に中音域に手を加えました。
少し静かな音になった様な気もしますが大音量では今一な感じにも聞こえました。
まだ残る構造上の問題点に頭が行ってしまいそれにバイアスされ今一に聞こえるのかもしれません、やはり多くの方に聞いて頂く客観評価は大事ですね。
|
8cmフルレンジのTangbandのW3-1878 石田 さん
|
|
昨秋の竹内さんの発表と同じTangBandのW3-1878を使ったフルレンジシステム。
低域のインピーダンス補正やバッフルステップ補正のLCRが加えられている。
|
出品者のコメント:
8cmフルレンジながら結構楽しめます。今回はフルレンジだったせいか、低域のインピーダンス補正の効きが大きかったようです。
|
Wavecor製+TW 音友自作スピーカーコンテスト 課題のスピーカー 浅川 さん
|
|
Stereo誌のコンテストへの応募作品。ウェーブコアとSBアコースティックのユニットを試用した2Wayで、しっかりした作りとなっている。
|
出品者のコメント:
参加者の皆さん今回は貴重な時間と機会を頂きましてありがとうございます。
この時に使用したアンプは所謂オダカアンプ 音源再生は持参したNECの中古ノートPCにUSB DACはFXオーディオFX‐004Jでした。小高さん有難うございました。
私の志は成し遂げられていませんが今後も機会があれば今回のようなコンテストに参加しようと思います。
|
前回の続き 小高 さん
|
|
前回の未解説部分の追加説明。細かい基板上の修正を行った。
|
出品者のコメント:
関連資料です
http://www.hi-ho.ne.jp/odaka/quad/sando37.html
|