2014年冬お寺大会レポート 

村嶋記念外道アンプ大会

 

開催日   2014年12月27日
期   間 17時頃~28日8時頃 

事前案内のページはこちら

 

会場  東光山妙法寺

東光山妙法寺のホームページ

 

  村嶋記念 外道アンプ大会の受付を16時45分から開始しました。

 石田さんが、基本ルールに添って作品の検査を行っています。特に安全面に重点をおいています。

 

事務局長の開会宣言で村嶋記念 外道アンプ大会のスタートです。

開始前に村嶋さんを偲んで黙祷を行いました。

 

 

お寺大会初参加の方々の紹介です。

 

全体の雰囲気

大会はこの様な雰囲気で進みます。

事務局長の三上さんからの注意事項の説明です。  皆さん真剣に聴いています。 

 


 

審査委員長の松川@鎌倉さんから、注意事項、審査の基準、方法の説明がありました。

説明の前に、外観(みてくれ)の良さを、付箋紙の枚数で投票する旨の説明がありました。


 外道アンプ大会 作品一覧(名称はエントリーシートのとおりです)

 1. W・Xアンプ

 2. マジックアイ6E5/6ZE1-PPで5W+5W Amp

 3. プレイ・トライオードステレオ プシュプルバージョン

 4. フッターマンH1・2型混合式 50CA10 PTL PPアンプ

 5. 96kHzサンプリングCDプレーヤー付きアンプ

 6. (超多管種対応)スーパー・ユニバーサルSRPPドリブンP-K NFB シングルアンプ

 7. 全段差動(といても2段)オールラジオ球イタ・アンプ(外道度?)

 8. 村嶋認定 外道度8アンプ

 9. 6J6パラプシュプルアンプ

 10. 15Eシングル メンテ品

 11. ゼロバイアス低電圧OTLアンプ

 12. フォトカプラアンプ

 13. バランス対応2BOXアンプ バランス真空管コントロールアンプ+0dBトランジスタアンプ

 14 .ピカチュウアンプ 進化版


出品者:今川さん

作品タイトル:1.W・Xアンプ

  三年前に村島さんが、アンプの調整時に使用した曲を再生してしていただきました。

  八代亜紀さんの何という曲でしょうか?それとミスターロンリーです。とても聴きやすかったです。

   シャシーがガギグゲゴと曲がっていて、作るのに大変そうです。


出品者:鈴木さん

作品タイトル:2.マジックアイ6E5/6ZE1-PPで5W+5W Amp

 マジックアイで5W程の出力だそうです。音楽に合わせてピカピカとウインクします。

 これは日本製です、最近はロシア製しか入手出来ないので、貴重品です。

 わーたーしーはーうーちゅーかーらーきーたーいんべーだーだー・・・ピカピカ


出品者:Katou@刈谷

作品タイトル:3.プレイ・トライオードステレオ プシュプルバージョン

  総ての球の型番が異なるそうです。オマケに出力トランスの型番も変えていました。

 結構左右のバランスも良く、真空管の聴きやすい音がしていました。

 シャシーも手作りだそうで、綺麗に出来ていました。

  シャシーの色がとてもポップで印象的・・カラス瓶の中のお線香は何ですか~


出品者:最上@町田/最上さん

作品タイトル:4.フッターマンH1・2型混合式 50CA10 PTL PPアンプ

  関西で村嶋さんの追悼会で用いた曲を再生していただきました。

 中央のCDがそのCDで、絵はロートレックのムーランルージュでしょうか?綺麗に出来ていました。

  OTLでとても良い音がしていました。

  塗装の色は、フレンチレーシングブルーで素敵です。


出品者:抜作 三太郎 こと 前田@厚木です

作品タイトル:5.96kHzサンプリングCDプレーヤー付きアンプ

  CDの形をしていますが、録音の型式が、96kbps/16bitで作成されてます。

 アンプはicePower社のデジタルアンプです。

 途中で、73.72mHzの水晶が何とかかんとか?と言って部品を換装したら、凄い音がしていました。

 レッドブックから外れた外道より、音の方が外道では・・・

  凄い音に耐えたスピーカーにも高耐圧スピーカーとして、スピーカーの外道賞を・・・

 レッドブック改訂・96kbps/16bitCDコンソーシアムの幹事決定です。

 ワシントン条約で規制されている黒檀をツマミに使用していますが、規制前のものだそうです。


出品者:宇多さん

作品タイトル:6.(超多管種対応)スーパー・ユニバーサルSRPPドリブンP-K NFB シングルアンプ

 

  ノイズがでていましたが、会のバナナプラグが不良が原因でした。

 それが解るまで、昔のラジオの様にガッタンガッタンと振動を与えましたが、強固に壊れませんでした。

 強いGに耐えるこれは、立派な外道アンプです。

 実は、超多種類の真空管が使えるのが趣旨のアンプでした。


出品者:中山さん

作品タイトル:7.全段差動(といても2段)オールラジオ球イタ・アンプ(外道度?)

 

  浜松の大会でブレーカーを落とした事があるそうで、今回は、ご自分で巻かれた電源トランスを用いていたアンプをつくられました。

 背景にマンハッタンの写真を置くと、大都会のビルに見えます。

 照明を落として雰囲気を楽しみました。

  トランスが倉庫街、真空管が高層ビル、オイルコンが変電所・・ここはニューヨークのフルトンマーケット

  マイルスのペットが合いそうな雰囲気です。

  外道度? 充分外道ですね! 


出品者:内田さん

作品タイトル:8.村嶋認定 外道度8アンプ

 村嶋さんとは、スカイプでアンプ作成について、お話されたそうです。

 その時のアンプをお持ちいただきました。

 トリタンのフィラメントが煌々と光って、怪しげな景色です。

 外道度8・・・何時もの内田さんのアンプからすると、今までで一番正統派のアンプですよね・・・


出品者:粕谷さん

作品タイトル:9.6J6パラプシュプルアンプ

  スーパーチャージャー付きのアンプだそうです。

  おそらく右側の電解コンデンサーがその仕掛の一部でしょうか?

  真空管ソケット下からLEDで電飾を行い、それが綺麗で可愛いです。

  トランスのケースも可愛くて、楽しそうです。

  迫力のある音が外観とミスマッチです。

  この頃のテレビはガチャガチャと回すターレット式のテレビチューナーでした・・・6J6の話です。


出品者:田谷さん

作品タイトル:10.15Eシングル メンテ品

 

 ヒートシンクを触っても感電しない・・・しかし触ってください、火傷します。 

 直前まで不調(アンプが)でしたが、人垣が出来たと思ったら、メス(いや半田鏝)と声がしたら、直ってました。

 高音が美しかったです。


出品者:石田さん

作品タイトル:11.ゼロバイアス低電圧OTLアンプ

  真空管の本数が凄いです。

  学校の朝礼台から、生徒を見た風景の様です。

  何時も学級委員だったから解ります、エッヘン!


出品者:隠岐さん

作品タイトル:12.フォトカプラアンプ

  フォトカップラーを用いたアンプ、???

  動作時に蓋を閉めてはいけないとの事ですが、硝子の蓋は良いのですか?

  カセットの蓋を開けて音がするのは、オルゴールでは?


出品者:大平さん

作品タイトル:13.バランス対応2BOXアンプ バランス真空管コントロールアンプ+0dBトランジスタアンプ 

  全段平衡アンプですね・・オペアンプで作れる時代に、あえてディスクリートで作成されたとのことです。

  それを作った、その体力と根性は素晴らしいです。


出品者:岩野さん

作品タイトル:14.ピカチュウアンプ 進化版

 柳の下にぴかちゅう(ピカプーではありません)

 楽しそうです。

 ICの足が、マングローブの根の様で、ぴかちゅうが八重山群島の海岸で水泳?、新幹線はナンデスカ?


 

  全員で記念撮影です。

  ご自分の作品の前に座っていただきました。


 

  オークションの風景です。

  オークションは、会の運営費を賄う貴重な財源です。

  今年の成果は如何でしょう?



外道大会の表彰です。

最優秀村嶋賞 内田さん(村嶋さんお墨付き外道レベル8!)
審査員特別賞 隠岐さん(フォトカプラの技術が)
最優秀邪道賞 前田さん(他にないCDプレーヤー付き)
最優秀非道賞 宇田さん(叩いて治す接触不良)
最優秀外道賞 石田さん(付箋紙が一番多かった)

 


  翌朝は、恒例のカレーの朝食です。子供の頃の林間学校のを思い出します。

 美味しかった~っ!

  来年は、サミットで花辣韮と、しば漬けを買っておきます。 



 持ち寄った作品です。

 音の良いMP3プレーヤー、真空管のサンプル、お寺のJBLアンプです。

 お寺のJBLのスピーカーは、泉さんにセッティングしていただきまして、いい音で鳴っていました。

  今川さん力作の浅黄色のシャシー「なんちゃって2A3 MT管」(9RA6)があります。


 スナップショットです。

  電飾アンプのお披露目時は、明かりを落とします。                        

 審査を待つ間、夕食です。 

  は~い 皆さんこちらを向いてください。

  カップ麺は温かくて良いですね。

 

 

  オークションの開始です。

  これは幾ら位からスタートしましょうか?

  桜の値付けが、そのまま落札  ・・・

  このスピーカーは、サブウーファー用ですね・・・(エントリーシートに眼をやりながら)

  アイテンドのMP3プレーヤーにトランス結合のエキスパンダーが付いてます。 ふむふむ・・

  何を話されているのでしょう?

  健全なお話である事は間違えありませ~ん!

  何をはなしていたか記憶にありません      元気ですね・・・

  朝からカレーとはヘビーです。

  撤収とお掃除

  雀卓の様な緑                    合理的な間仕切り

  この絵は、金、銀を使ってますね!       お疲れ様でした、おかげさまで綺麗になりました。

            

  お疲れ様でした、来年の夏のお寺大会で逢いましょう。