画像Upload掲示板
(2015携帯アクセス)
-225667-

*PC、スマホの方はこちら

HOME | 投稿 | 検索 |管理|
*注意事項

295-301/386件中
<先頭 l 前7 - 次7>
(865)06/22_10:53
無題 (satake@NC)

スガハラさま、
佐武です。先日から取り組んでいたトランスレスで38HK7の超三結シングルアンプを、耳で聞いていろいろ調整して、やっと回路が完成しました。詳細のご報告はまだ途中で報告できないのですが、ちょっと聞いたところでは、音の切れがよいのと、電源のからの電流の取出しが制限がないので、今までのお金をかけたアンプよりもはるかにいい感じです。ところが、スピーカーから50cmくらいまで近づくとハムがブーンと聞こえています。この原因の追究が今からです。そこで、トランスレスの先達の菅原様にお尋ねします。(1)ハムの原因は、ヒーター配線か?そうだとするとヒーター配線をシールド線に変えたら消えるか?(2)それともアースの引き回しか?(3)ハムを消すのは無理でもアースの取り方で気にならないまでに小さく出来るか? 
シャーシや導体の板をを使わずに、木箱に組みましたので、アースは導体に落とさず、電源のアースに1点で繋いでいます。

(871)07/05_11:38
う〜む (Andy)

亀レスになってしまいました。最近「手作り」のWebサイトを見てなくて返事がおそくなりました。
ハム音は色々な原因が考えられると思います。ヒーターに関して私は+Bと切り離して配線しています。ACの出所は同じですがあたかも別のところからとった様にしています。ヒーター電流が+B回路に乗ると多分ハムが出る可能性が大きくなります。私の場合ACの別配線と一点アースで大概1mV前後に収まっています。尚私はスタガー比の計算等面倒なのでNFBを使っていません。可也スピーカーに耳を近づけても無音です。その他PTレスの場合C多用の物量作戦でハム音をねじ伏せています。大体500mF以上を+Bに使っています。ヒーターの線材をシールドにしてもケースバイケースですが多分効き目はないと思います。一点アースは入力の例えばRCAピンを使っています。アース線は太く短くするのが常識ですが私の場合可也長く好い加減です。タダ一点アースに気を配っています。私もシャーシーは木箱でこれはこれで便利ですね。
参考になりましたでしょうか?

(872)07/07_07:41
半波整流にしました。 (satake@NC)

スガハラさま、
今朝ほど、ノイズ切りのアイデアが尽きて、AC120V入力を半波整流して、平滑用にコンデンサをヒーターと並列にいれて、電圧を調整しました。ヒータの容量が450mAで電圧の合計が88Vの時で、約25uFがちょうどよかったです。これでほとんどハム音が聞こえなくなりました。推定ですが、ヒーターに加わっている脈流のp−pはAC点火の時に比べて、1/3以下になったと思いますまた、交流用コンデンサが不要になり、スペース的に楽になりました。やっと完成しました。近いうちにこの場にレポートさせていただきます。
ところで、以前のスガハラさまのメールで、「2台のアンプを繋ぐとハムが出る」と書かれていましたが、ちょっと違うのですが、同様におかしなことを発見しました。トランスレスの自作アンプにCECのCDプレヤーのCD3300Rを繋ぐとハムが出ず、O芝のHD−DVDプレーヤーを繋ぐとぶんぶんでて聞くに堪えません。ところが同じ自作アンプでもトランス付きの物を使った時には、O芝のプレーヤーでもハムは出ませんでした。そこで思ったのですが、ソース側、あるいは、アンプ側で、アースの取り方が異なる時には、おかしなループが形成されるのではないかと思います。O芝のプレーヤーの対策に悩んでいます。

(873)07/10_10:50
未だ研究中です (Andy)

以前作ったPTレスアンプを何台か繋いで実験してますがPTレスアンプを複数台繋ぐと出てくるハム音対策は浅学の私には負えない問題のような気がし始めております。Satakeさん、助けて下さい!

(877)07/12_13:42
ヒーターの配線 (Satake@NC)

スガハラさま
じつは、スガハラさまも書いてくださったようにヒーターの配線を完全にアース側とホット側を、ほかの配線と分けていて、また半波整流の効果で、ノイズはすでにかなり減っているのですが、スピーカーに耳をくっつけるとまだわずかに聞こえます。これを消すためにもう少しやりたいと思います。まだ、配線をよっていませんので、努力不足はいなめません。それで、(1)線をよる。(2)4個のヒータの端子を全てコンデンサーでアースに落とす。(3)1点アースのとり方をさらに徹底する。(現在はヒューズの端子に全てをつないでいます。)この3点を試してどうなるか見てみます。結果をまた報告いたします。

(840)04/29_09:56
どうしてハムが大きくなるのですか? (satake@NC) 返信

スガハラさま、
satake@NCです。
まだ作っていないので、よくわからないのですが、2台以上繋ぐとハムが大きくなるというのはなぜでしょうか?FETのリップルフィルターでもハムは取れないのでしょうか?ところで、電源回路の整流用のダンパ管はひとつをシリコンダイオードに置き換え、ダンパ管はパラにして耐ピーク電流値を高くすることにしました。
実は日本で買ったキットのアンプの電源トランスをこちらのAC電源に直接繋いで使うと熱くなってくるので、電圧調整トランスをかましています。トランスレスアンプは楽しみです。

(841)04/30_09:53
トランスレスとハム (スガハラ)

Satakeさん
私にも良く分からないのですが、トランスレスアンプを二台以上つなぐとハム音が出ます。理屈をひねくっても良く分かりません。グランドは同じコネクターからとっているので同じ電位の筈ですし入力も同じところから分配しているのでハム音がでる筈ではないのですが。以前入力側のアースポイントの場所次第でハムが出たり出なかったりした経験があるので電源コードの長さによって入力の電位が変わる為ではないかと想像していますが実験は未だしていません。半波倍電圧整流の場合、安全抵抗を変えることでハムが減らないかとも考えていますが。それよりも電源トランス探しをしてこの問題から逃げようか等と自称トランスレス派としては恥ずかしい事を考えています。

295-301/386件中
<先頭 l 前7 - 次7>
imgboard2015!!
携帯3キャリア/iPhone/Android/パソALL対応