画像Upload/動画埋め込み掲示板(imgboard 2015)

スマホ(iPhone,Android),ガラ携対応版&スパム対策Ver.6.0

オカルト 分科会掲示板

ページ指定:[ 1 . ]

会話のベースとして 村田@熊本    2002/07/20,10:59 No.45
川本さん、皆さん、こんにちは。
測定データは、会話のベースとして必要ではないでしょうか。
気分が悪いと言われても、体温は何度ですか、いや分かりませんでは
話の進めようがないでしょう。
>> はい、必要です 川本@西東京 2002/07/20,13:39 No.46
村田さん、みなさん、こんにちは。
風邪の時は必要条件と書きました。会話のデータとしても必要でしょう。
気分が悪いでは、私は熱は測りません。「食べ過ぎたのですか?飲み過ぎたのですか?ねぶそくですか?」熱を測る理由はありません。
「風邪気味なのですか?」の答えにより熱を測ります。

村田さんの取りあえず測定と言う意味がよく分からないのです。
オーディオの話で、例えばですね「夜間は良いのですが、昼間聞くと音が歪むんです」と言う質問があった場合、測定の必要がありますか?

>> 接点は結構オカルトです 川本@西東京 2002/07/20,14:03 No.47
外道から引っ越してきました。接点はいろいろ悪さをします。省けるものは省いた方が良いですよね。
村田さんも仰る通り、直つけが良いですね。
>> 環境の変化 村田@熊本 2002/07/21,14:19 No.48
>「夜間は良いのですが、昼間聞くと音が歪むんです」と言う質問があった場
>合、測定の必要がありますか?
何かが違うわけでしょうから、測定は必要でしょうね。まずは、電源電圧を
テスターで計るでしょう。これが変わらなければ、ノイズを測定するでしょう。
できれば、ノイズスペクトルを。
外部の条件で変わるようなアンプはあまり完成度の高いものでは無いと思います。
昼と夜では音の大きさが違いはしませんか。アンプの最大出力は何W?
聴く音楽は同じですか。(私の場合、朝はバロック、夜はジャズが多い)
>> 電源からのノイズです 川本@西東京 2002/07/21,18:05 No.49
>まずは、電源電圧をテスターで計るでしょう。これが変わらなければ、ノイズを測定するでしょう。できれば、ノイズスペクトルを。
>外部の条件で変わるようなアンプはあまり完成度の高いものでは無いと思います。昼と夜では音の大きさが違いはしませんか。アンプの最大出力は何W?聴く音楽は同じですか、結論は最後の「体調」になるかも知れませんね。

ウイークデイの昼間、自宅で音楽を聴く人は少ないと思います。
工場や事務所、商店などが使う電子機器などのノイズが電源からアンプへ進入してきます。
環境によって違うでしょうが、現在のような住環境ではかなり多いと思います。
>> Re:電源からのノイズです 村田@熊本 2002/07/22,10:49 No.50
電源からのノイズだと確信が持てれば、そして、その対策をして効果が確認
できていたら、そう提案をすることができますね。
幸か不幸か、私の装置(耳では?)では昼と夜での音の差は分かりません。
解決するには、こうすると良いでしょうと言うことを申し上げたわけです。
ここには、経験が豊富な方も大勢おられますので、対策をお教え願えることを
期待します。
ノイズフィルタですが、ノイズをどれくらいカットしていますか。(オーディオ
仲間には電圧降下を重要視する方もおられますが、)直流抵抗はどうですか。
>> 羨ましい環境ですね 川本@西東京 2002/07/22,18:23 No.51

優秀な機材なのでノイズが入らないのか、周りに発生源が無いのか、いずれにしても良い環境にお住まいの様子で、悪環境の私から見ると羨ましい限りです。
私の場合10万円クラスの石アンプも昼間は酷かったです。夕方5時になるとピタッと音が良くなります。おそらく工場か事務所でしょう。以前住んでいた所は近所にハムをおやりの方がいてTVの画面にまで影響が現れていました。
>> 計測を否定しません 川本@西東京 2002/07/22,22:39 No.53
村田さん、誤解されるとマズイので。取りあえず計測。それが村田さんです。間違いだと言っているのではありません。計測しないオーディオフアンがいることを認めて欲しい、それだけです。
もうひとつ。「違いがあるから計測をするのです。違いの無いものから違いを見つけるために計測しても、芳しい結果は得られないのでは?」と私は思いますが。
>> 計測しないオーディオフアン 村田@熊本 2002/07/23,14:52 No.54
計測しないオーディオフアンの方が多いのではないでしょうか。(ここの掲示板
ではそうではないと思いますが。)
データなしでいろいろとお話しすることも楽しいことですね。まあ、その方が
余計に楽しいかも知れませんね。雑誌の記事に流され、評論家を盲信したり
反発したり、それもオーディオの楽しみ。いろいろあって良いのではないで
しょうか。ただ、データがあれば話は分かりやすいと思うのですが。

[返信しないで戻る]