画像Upload/動画埋め込み掲示板(imgboard 2015)

スマホ(iPhone,Android),ガラ携対応版&スパム対策Ver.6.0

アナログ分科会掲示板

ページ指定:[ 1 . ]

珍 説 花田 2005/10/24,07:49 No.70
皆さん、こんにちは。
あるクラシック派の先輩が 「こすらにゃ!」と言うのです。漫談のようで笑ってしまうのですが、
それはともかくアナログレコードは 「針で擦る」 から良い音がする、とは一理あると思いませんか。
>> 擦るから・・・ いわい 2005/10/25,22:52 No.71
初めまして,いわいです.

さて,先日 彩球オーディオクラブの発表会に参加してきました.
この時,アナログディスク(レコード)を レーザー光 で読み取りアナログ出力するプレイヤーのデモがありました.
この場合,「溝を擦らず 光の反射で根刮ぎ読み取る」との表現がよいでしょうか.
説明では,
針より細い光(焦点の大きさ?)でトレース出来るから音溝(情報)をたくさん拾える と有りました.(一寸簡単ですが)

「針で擦る」のは「必要だけど悪影響がある」の典型かもしれません.
その影響が 聴き手の嗜好に好感をもたらせば好まれるのでしょう.
>> re: 擦るから・・・ 花田 2005/10/26,06:49 No.73
いわいさん、こんにちは。
早速のご意見ありがとうございました。実はこの話題を取り上げたのは2つの意味からです。

一つは、「擦る音」が懐かしく思う時があります.とおっしゃるように、アナログレコードに
とって 再生音の一部になっていると思われること。更に付け加えると、不思議に 生演奏の「気配」 のような効果が感じられることです。

二つめは、「擦ること」は 非接触ではなく、「触れている」ことです。
絵に例えれば、正確な複製写真 を見ているのではなく、実物の絵 を真近で見る事なのでしょうか。

[返信しないで戻る]