2013年冬お寺大会レポート

2013年12月28日
17時頃~29日8時頃


(松川 記)

事前案内のページはこちら




今回も大勢の参加者の出席のもと盛大に行われました。今回はアンプ大会あり、ライブ演奏ありの大会となりました。(以下だいたい時系列にて並べています)


妙法寺のご住職様のご挨拶をいただきました



事務局からの説明の後、初参加5名の紹介と遠方からの方(1名)が行なわれました。




 今回のお題は、なんとも意味が曖昧ななか、「グッドデザインアンプ大会」~(要するに見栄えアンプ大会)~が始まりました。総勢14台の見栄えアンプがデザインを競い合いました。 途中、ライブ演奏、食事、オークションを間に入れて、1部と2部に分かれて行われました。


第一部 (エントリーナンバー①~⑦)
MOSFTEパラレルプッシュAクラスパワーアンプ(泉さん)
かなり大きめの重量感たっぷりのシャーシ全面に 信じられなくらいの大きなVUメーターが刺激的なアンプでした。
  説明のpdfファイルはこちら
 


汎用OPアンプでBTL DCアンプ(泉さん)
和泉さん二台目。これは モノ構成2台でステレオ。これも特徴的なVUメータがあり、ぶ厚い木目のケースが印象的でした。
  説明のpdfファイルはこちら
 


コーナー棚つり下げ型まな板式、6BQ5超三結アンプ(宇多さん)
なんともアンプの上に載せてある門松がお正月を演出していてメタリックに温かみを感じさせるものでした。
  説明のpdfファイルはこちら
 


光アンプ「君は空(solar)の太陽を見たか」(石田さん)
これはこれは素晴らしく明るいアンプです。なんとも写真を撮ろうとすると逆光となって写真を撮りにくいアンプです。18個の管球式で管球らしい数%の効率ということでした。
  説明のpdfファイルはこちら
 


ボトルアンプ(バスケット付)(水越さん)
なんとも素敵なもので、音楽にも酔いそうなアンプです。ラベルが変わるとこれはまた趣が変わっていい感じです。
  説明のpdfファイルはこちら
 


「羽衣の天女」缶アンプ(鈴木さん)
羽衣の天女ですが、よくわかりません。ハゴロモフーズではないようです。山本山のようです。上から読んでも・・下から読んでも・・です。珍しい缶のようですが?
  説明のpdfファイル1はこちら
  説明のpdfファイル2はこちら
 


見映え・見た目アンプ NEC 6CA10 PP(山田さん)
ブラックフェイスで重量感のある球アンプです。重厚な感じで重量感とともに高級感もかもし出しているところがオーソドックスな見映えアンプとなっていました。
  説明のpdfファイル1はこちら
  説明のpdfファイル2はこちら
 



7台のご披露が終了したところで、本日のイベントの一つであるライブが始まりました。音楽大学4年生による 「パール サックス カルテット」(Pearl Saxophone Quartet) の演奏でした。



アンコールを含む5曲の演奏をたのしみました。ちょっとした 録音大会になりました。今後のお寺大会の方向付け含んでいるようで、演奏もそれぞれの録音も楽しんだようです。






演奏の後、集合写真を撮りました。



写真のあとは楽しみにしていた夕食をみんなでとりました。




その後、盛大にオークションが行われました。出品及びお買い上げありがとうございました。




第二部 (エントリーナンバー⑧~⑭)
7289シングル・ステレオアンプ(村島さん)
なんとも不思議な。セラミック管をを用いたアンプ。相変わらずオカルトっぽい感じで、ソケットを使用していないので真空管の交換が大変だとか。毎回楽しませていただいています。
  説明のpdfファイルはこちら
 


ステレオアンプ付き「カテドラルラジオ」風ラジオ(中山さん)
このクラッシクな感じのラジオ付きアンプは、1から作成したとは思えないほど精巧にできていました。アンプはアンプ、ラジオはラジオというものでした。
  説明のpdfファイルはこちら
 


12AT7+LM3886 ハイブリッド 出力30W+30W(今川さん)
冷陰極管を用いた見た目が非常に美しいアンプ。管といっても能動素子ではなさそうです。仕上がりもすてきでした。
  説明のpdfファイルはこちら
 


非常灯アンプ(塩沢さん)
アンプの上にのっかているライト?が100V商用電源が切れると点灯する仕組みになっていました。アンプの電源はバッテリがつながっていて確かに見た目に訴えるようなアンプでした。
  説明のpdfファイルはこちら
 


ユニバーサルCSPPアンプ(加藤さん)
これもまた真空管の重厚な外観のアンプです。立派なトランスが鎮座して、薄いスタイリッシュなシャシーへの実装に苦労したそうです。
  説明のpdfファイルはこちら
 


Soundwear Nekomimi(鎌田さん)
これはなんとも 萌え。サーボモーターで耳を動かす、しかも部品を話題の3Dプリンタを使用して作成したという非常に面白いものでした。シェリーメイ(多分色から見るとダッフィーはもっと茶色)によく似合っていました。
  説明のpdfファイルはこちら
 


アンプ? 10万V(岩野さん)
これもまたなんとも 萌え。耳とほっぺが順番に光るというちょっと素敵なアンプ。小型ながら工夫いっぱいのアンプでした。
  説明のpdfファイルはこちら
 



(感想は個人的なものです。また、見た目の感想ですのでご了承ください。)
厳正なる審査の結果は以下のとおりとなりました。


向かって左から
グッドデザイン技術賞  : 岩野さん アンプ? 10万V
グッドデザイン・おもてーなし賞  : 今川さん 12AT7+M3886 ハイブリッド 出力30W+30W
審査員特別賞 :  : 中山さん ステレオアンプ付き「カテドラルラジオ」風ラジオ
グッドデザイン大賞と
 グッドデザイン・もえもえ賞
 : 鎌田さん Soundwear Nekomimi ダブル受賞です
グッドデザイン・いまで賞  : 石田さん 光アンプ「君は空(solar)の太陽を見たか」




このあと各自持ってきたアンプやスピーカーなどを鳴らし、オーディオ談義を繰り広げておりました。
消灯したのは午前3半頃でした。



朝は7時過ぎから起きはじめて、恒例の朝食カレーを食べて掃除後、解散となりました。




楽しい一日をありがとうございました。
次回のお題は、さてなんでしょう? 生録大会?バンド大会?
2014年もよろしくお願いいたします。
では、またお逢いしましょう。

関東支部のページへ


手作りアンプの会トップページヘ