トータル019735 -今日0009 /昨日0042

画像Upload/動画埋め込み掲示板(imgboard 2015)

スマホ(iPhone,Android),ガラ携対応版&スパム対策Ver.5.0

オーディオ掲示板 (関東地区)

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / 30 / 35 / ]


画像タイトル:img20080428225920.jpg -(101 KB)

入会させていただきました。 さいとう@茨城 2008/04/28,22:59 No.1677 返信 (t)
 さいとう@茨城 と申します。
約半年の間、掲示板を読ませていただいておりました。
(測定分科会でオシレータについて講釈をたれたのは私です。すいません)
皆さんとても良い方ばかりで、安心して入会させていただきました。

当方、メインは弱電で、3.3V等低い電圧の世界で仕事をしております。
10年前にアンプ(GU-50シングル)を製作してから、しばらくご無沙汰でしたが
直熱送信管によく見られるトリタンの灯りにつられてしまいました (笑

最近は、オールGT管で5球スーパを作り始めました。
…という事で、基本的に自作趣味なのですが
一人で活動していると、モチベーションが維持出来なくなり
>> 凄いです 石田 2008/04/29,07:21 No.1678
 ようこそさいとう@茨城さん。凄い実装ですね。0.5mmピッチですか?私でもこんな真似はとっても出来ませんです。パターンでは細すぎて補強したのか、元が怪しかったのか。。。
>> これは さいとう@茨城 2008/04/29,08:19 No.1680
 外側の広い方が0.5mmピッチ、デバイス側が0.4mmピッチですね。
"WS"とあるようにサンプル品なのですが、(本来はあり得ないのですが)
デバイスベンダがパッケージを間違え、途中を接続しなくては
ならなくなった為、実施したものです。

>私でもこんな真似はとっても出来ませんです。
 ですね。私もこれだけはもうやりたくありません (笑


画像タイトル:img20080421004857.jpg -(80 KB)

MG-850+D級アンプ 藪田 2008/04/21,00:48 No.1671 返信 (t)
関口さん発表の、FostexユニットMG850使用のスピーカーに、背中にトラ技4月号付録基盤のD級アンプを背負っています。

けっこういい音で鳴っていました。純マグネシウムスピーカーユニットMG850は、今でもネットオークションでプレミアムがつきます。それに比べてアンプのグレードの差が大きすぎましたです。
>> MG850のAMPは せきぐち@舘林 2008/04/21,20:46 No.1672
MG850は AMPを選びます。Fostexの佐藤さんも言われてました。
佐藤さん いわく A級AMPが向くといわれていました。
手持ちの 古ーい LUXの A級AMPより このD級AMPのがスピード感があります。
Foxtex発売予定の小型モニターもD級AMPが実装の予定だそうです。

パワード・スピーカ”これが私の今後のテーマになりそーですぅ。。。
>> Fostex のモニタースピーカは... せきぐち@舘林 2008/04/21,20:55 No.1673
こちら:http://www.fostex.jp/user_file/fostex-sh/etc/NF4A.pdfをご覧ください。。。

ま、このかたち にこっ。



画像タイトル:img20080421002820.jpg -(81 KB)

三土会のお題 藪田 2008/04/21,00:28 No.1670 返信 (t)
08年4月19日の発表内容です。


お寺大会のエントリー 松本@那珂市 2008/04/19,21:07 No.1669 返信 (t)
が伸び悩んでいますが、皆さん参加しないのですか?
それとも御自分のコレクションの何にするか悩んでらっしゃるのか。
はてさて新たなアンプの構想を練ってらっしゃるのか。
ま、時間もあることですし、悩み倒すのもいいかも。
書く言う私は頼みの真空管がまだ届かずじりじりしています。
早く来ーい!!!


5月の三土会 事務局 2008/04/01,08:53 No.1660 返信 (t)
5月は和室が取れませんでした。4階の洋室になります。

日時 5月17日(土)午後1時から5時
場所 千代田区和泉橋区民館(秋葉原)4F洋室D,E
主催 千代田手づくりオーディオの会
参加費 500円
>> いつもありがとうございます。 大塚@川崎市 2008/04/13,04:00 No.1661
毎月の場所取りお疲れ様です。

5月は私参加できませんので、CDプレーヤとスピーカをどなたかご用意いただけないでしょうか?
ご迷惑をおかけしますが、よろしくご検討ください。
>> 参加しますとも まるぼうず 2008/04/16,21:26 No.1664
ようやく三土会に参加できます。うまくすると松川さんの VT62 Single が聴ける?
全国版掲示板に載りましたので、全国の数寄者の注目の的?でしょうか。
材料供出者としては興味津津です。あ、これでは某首相の「ひとごと」発言と取られかねませんね、失礼しました。というか、皆さんの議論の焦点が私には高尚すぎるというだけなんですが。SRPP も考えたが、初モノなので極普通のシングル回路にしたのかな?で、3段増幅だから出力には余裕があり、負帰還は掛けると。
で、ドライブ段とは「カソフォロ」(えーと、インピーダンスが小さくなっていいのかしら?)で、帯域を広げる?
>> なんであの回路なの? 粕谷@江東区 2008/04/16,22:03 No.1665
まるぼうずさんこんにちは。あちこちに出没している粕谷@江東区です。

VT-62は送信管として開発されておりまして、その多くがグリッドを
プラスまで振り込むことができます(A2級)。そのため前段はトランス
ドライブか、カソードフォロア直結がよく使用されるのです。

なんでA2級かというと、出力が通常のA1級より大きくとれるからなんですね。
でも、通常のCR結合に比べて特有の音色を持ちやすいみたいです。

3段増幅では低μの三極管を使っても高感度になりやすいです。
SRPPだと2段となるので、出力管が高感度でないと全体の利得が低く
なります。初段に五極管を使って利得をかせぐ方法もあります。
>> がんばってます 松川@鎌倉 2008/04/17,23:19 No.1667
4月の三土会で部品の買出しを行います。
予定ではG/Wに作成予定ですので5月には何とか持っていけるのではないかと思います。
そこでトラブルが見つかったり、改良点が見つかればお寺は安心かと、、
>> スピーカー 蝦名@茨城 2008/05/03,18:00 No.1681
スピーカーですが、小型のパイオニアS-N701-LR改造品を持っていきます。インピーダンスが4オームで能率がかなり低いので、小出力アンプはちょっと苦しいかも
>> コイズミのスピーカ持っていきます。 せきぐち@舘林 2008/05/03,22:28 No.1682
社長の承諾がおりました。
コイズミタンデム、一セットお持ちします。

さて、わたしは、PCL86-PPをもっていきます。
>> そでは私もSPを 内田@群馬 2008/05/03,23:35 No.1683
いろいろなSPが集まりそうなので私も先日組み立てた
13cmの2Wayをもっていきま〜す。
>> お邪魔します〜 さいとう@茨城 2008/05/07,00:22 No.1684
お恥ずかしながら、まだ持って行けるようなモノがありませんが
お邪魔したいと思います。
お手柔らかによろしくお願いします〜 (^^;;
>> もらったアンプを まるぼうず 2008/05/07,11:21 No.1685
丸山@新潟です。

披露出来るような機器はないのですが、友人から30年前?に作ったという真空管アンプをもらいました。松川さんのところへお嫁に行ったアンプがあるかと思えば、嫁いでくるアンプもある・・2K 円ほどで作った 14GW8 超三結アンプは友人(バンド・メンバー)にあげました。「捨てる神あれば拾う神あり」?あれっ、ちょっと違うかなぁ。
>> コイズミのスピーカ・・・。 Yasue 2008/05/12,17:41 No.1688
 せきぐち@館林さん。
久々に小泉社長にお会いしつつ、タンデムスピーカを運びましょうか!
>> たんでむ@コイズミ せきぐち@舘林 2008/05/13,09:25 No.1689
>Yasue さん
ありがとうございます。
しゃっちょ さん このごろ お疲れです。


ま、個人の引越しでも大変なのに 大変でした。
一応 きょう 仮オープンできる見込みですが・・・



画像タイトル:img20080320090834.jpg -(55 KB)

ありがとうございます 松川@鎌倉 2008/03/20,09:08 No.1653 返信 (t)
丸山@新潟さんより、送っていただきました。早速完成予想図を写真にして見ました。私にとってはこれからが大変な作業となると思いますので、皆様の助言を下に、まずは5月の三土会を音出しの目標として見たいと考えています。
とりあえずバラで同梱されていたコンデンサーをLCRメータで測定したところ公称の値を満足していましたが、漏れ電流とかはまだ未測定です。
シャシーの天板と側面は、磁性体ではないので、おそらく1.25t位のアルミ(20材)ではないかと思います。底板(すごいですねぇ底板付きでした。)は鉄板ですね。VT62も無事のようです。
>> やってますね〜。 大塚@川崎市 2008/03/20,10:45 No.1654
いつもながら精力的に製作されていますね。
同じオーディオクラフター(?)として尊敬します。

私は、今回の顛末は球アンプ板へ書き込むことをオススメします。
ここは是非全国へブロードキャスティングしてはいかがでしょうか?

特に私のような初心者には、他人の作り方というのは興味のあるところだと思います。
>> 無事届きましたね まるぼうず 2008/03/20,12:19 No.1655
丸山@新潟です。
モノが無事届いたようでよかったです。宅配便の重量が尋常でなかったですが、テロリストに間違えられることもなくスムーズでした。
球アンプ板での製作記事を楽しみにしております。
>> 続きは 松川@鎌倉 2008/03/20,14:02 No.1656
大塚@川崎さんが初心者だと、私はちょー初心者ではないですかぁ。
丸山@新潟さんかなり重かったようです。配達の兄ちゃんも言ってました。(トランス4つ入ってるから重いわぁ)。でも、無事到着です。ありがとうございました。
というわけで続きは「球アンプ板」へ書き込みますので宜しくお願いします。
>> ご謙遜を! 大塚@川崎市 2008/03/27,09:21 No.1659
何をおっしゃいますやら。
技術、知識、経験全てが私よりも卓越しておりますよ。

何はともあれ、完成楽しみにしております。


画像タイトル:img20080316213614.jpg -(121 KB)

三土会、石田教授の静電スピーカー 藪田 2008/03/16,21:36 No.1641 返信 (t)
コンデンサスピーカーキットSTAX EK-1  1983年を使ったスピーカーです。写真でわかりにくいですが、左が表面、右が裏面。
信号を昇圧するために、トランスがついています。

かつて日本オーディオ界のルネサンス期には、このような意欲的な製品がつくられていました。
>> 有難うございます 石田 2008/03/17,08:01 No.1645
 わざわざこちにUP有難うございます。今はもうコンデンサフルレンジスピーカはほとんど無くなってしまいましたらから、聞ける機会もあまりなくなってしまいましたね。オールマイティとはいきませんが、この清澄な響きは独特の魅力があります。アンプ食いなので駆動は大変ですが、面白いスピーカです。
>> そういえばピエゾ系スピーカーって少ないね 尾崎晶一 2008/03/18,17:42 No.1646
 一時期セラミックやコンデンサスピーカーが流行ったな、高域は綺麗な音が出るんだけど、低域が出ないなんて問題点があったな。ダイナミックスピーカーがどんどん良くなるんで、あんまり出番がなくなってちょっと寂しい。効率がいいのは見逃せないなと思います。だって、今のスピーカー、ダイナミックスピーカー欠点である高損失を大出力のパワーアンプで補っているんだもの。
>> AVフェスタでは、スパイラル巻きスピーカー 藪田 2008/03/18,22:53 No.1650
AVフェスタでは、平面スピーカーの一種。ボイスコイルを、中心からスパイラルに巻いて、裏側に磁石をやはり、平面に配置して、前後にボイスコイル自身が、振動する変わったスピーカーを見ました。

おそらくこの発想は昔からあったのかもしれませんが、具体化したのは初めてか。

福岡の会社が出展していました。同軸に、径の大きいもの、小さいものと、組み合わせてコアキシャルな2WAY、3WAYのタイプもありました。

あれって、なんと言うメーカーでしたけ。見た人いるかと思います。
>> ボイスコイルダイアフラムスピーカー 松川@鎌倉 2008/03/19,08:21 No.1651
でしたっけ?花田スピーカー研究所だか?
前回のA&Vフェスタでもみかけましたが、その時と変わりなかったような。。
>> 花田スピーカー研究所 藪田 2008/03/19,14:30 No.1652
そうそう、ここ花田スピーカー研究所です。
けっこうまともな音がしていました。でもこのコイルどうやって巻くのだろう。

http://www.geocities.jp/adsshp/   花田スピーカー

同じ平面スピーカーでは、荒木師匠がお使いのFLも、なかなかのもんです。

http://www.fal.gr.jp/ FLスピーカー


画像タイトル:img20080316000732.jpg -(82 KB)

今日の三土会のお題 藪田 2008/03/16,00:07 No.1640 返信 (t)
遅れて行ったので、後半の出展物の話しか聞けませんでした。


画像タイトル:img20080314022247.gif -(6 KB)

無題 斉藤@足立 2008/03/14,02:22 No.1633 返信 (t)
VR調整器の回路図です。
>> 中間VR調節器の補足 斉藤@足立 2008/03/14,03:19 No.1634
ケースはタカチのYM−80位ではいります。VRは慎重に選んで下さい。


画像タイトル:右にずれたnano -(233 KB)

右にずれたnano 北裏@日暮里 2008/03/14,00:04 No.1632 返信 (t)
本文なし。
>> shuguang 2A3 粕谷@江東区 2008/03/16,22:15 No.1642
北裏@日暮里さん、こんにちは。
本題とずれてしまって恐縮ですが、背後にあるアンプはshuguangの2A3で6SL7の
SRPPドライブ、OPTはPMF-10WSあたりでしょうか?この2A3は300Bからの流用で
かけられるプレート電圧がオリジナル2A3に比べて余裕があると言われていますね。
実際はどのくらいかけているのでしょうか?ロフチンだったらごめんなさい。
>> この2A3は 北裏@日暮里 2008/03/17,05:45 No.1643
おっしゃる通りの球だと思います。。でも、もともとこの真空管ではないもので、シングルで作成し、そのごロフチンになり、この真空管に変更したという次第です。
これは、クラッシックコンポーネンツで、2A3を物色していたら、お店の主人に形が300Bみたいなのがあるよと言われ、当時300Bを持ってなかったので、即ゲットしました。今は、メインは300Bシングル、ヒーターを変更し、801Aも鳴らします。お寺は、このまま持ち込むかな?
>> 追伸 北裏@日暮里 2008/03/17,05:54 No.1644
ドライブは6SL7でシングル時代はSRPPで、今はパラ。OPTはずばり野口の10Wです。
http://www.anc-tv.ne.jp/~suzuki3/amp_6sl7_2a3/a_6sl7_2a3.htm
ここの鈴木さんのアンプを作っています。2A3シングル、ロフチン、300Bシングル。再現性は良好で良いお手本だと思います。回路図集はリンクが切れていますね。ここの鈴木さんは親切な方で、メールでアドバイスもいただいたりしました。
>> ロフチン? 粕谷@江東区 2008/03/18,21:42 No.1647
北裏@日暮里さん、どうもありがとうございます。
現在はロフチンなのでしょうか?
カップリングコンデンサの有り無しで音色は変わりますか?

PMC-170Mなら320V端子がありますから、コンデンサの耐圧に注意して、、、
やっぱりカソード抵抗の発熱が気になりますね。
あ、単なる冗談ですので真に受けないようにお願いしますm(_ _)m


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / 30 / 35 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!