トータル019735 -今日0009 /昨日0042

画像Upload/動画埋め込み掲示板(imgboard 2015)

スマホ(iPhone,Android),ガラ携対応版&スパム対策Ver.5.0

オーディオ掲示板 (関東地区)

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / 30 / 35 / ]


山中湖合宿追加テーマ 蝦名@茨城 2010/10/11,02:01 No.2364 返信 (t)
合宿ネタに下記テーマも追加する予定です。

BEHRINGERのDCX2496を使ったマルチチャンネルシステム
・大塚さんの3wayマルチチャンネルシステム
・堀尾さんの5wayマルチチャンネルシステム

電源絶縁トランスで音が変わるか?
・2A絶縁トランス
・10A絶縁トランス
>> 追加 石田 2010/10/21,15:27 No.2367
同じくDCX-2496を使った
DCU-F131W+32DT34の2Wayマルチで参戦します。
ウーファは借りるかも。


山中湖 ほりお@さいたま 2010/10/02,22:36 No.2361 返信 (t)
山中湖合宿の参加登録を受け付けてます。
詳しくはメーリングリストにて!
>> 山中湖合宿 あらき 2010/10/03,09:58 No.2362
まだ数人参加余地があるとのこと。
以下のようなメールが9月19日に流れています。もうすぐ締め切りですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時は、2010 年 10 月 23 日から 24 日にかけて。
場所は例年と同様に山中湖近くの思学荘にて行ないます。
会場について詳細は、以下を参照してください。
http://www.f2.dion.ne.jp/~y-kumiai/y_yado/sigaku.html

参加費用は 7000 円
学生、女性、遠隔地からの参加者についてはご相談ください。

今回のテーマは、
>> 無題 木村@御殿場 2010/10/18,22:50 No.2366
木村@御殿場です。
今年も宜しくお願いします。
 
 お題のあと、ビールが気持ちよく入ったあたりでの余興として新作アンプも鳴らさせて頂こうと思っています!宜しくお願いします!

 今回のアンプですが、ODNF的FBの有り無しで、それに伴う出力インピーダンスの違いから音質の違いを聴いて頂ければ・・と思うのですが・・。

 今年は トラポとして使ってる 大昔のCDプレーヤも 一緒に持っていってみようかなぁ・・と思ってますが、このCDプレーヤとはもうかれこれ20年以上の付き合い・・。
>> 無題 石田 2010/10/21,15:49 No.2368
木村さんよろしく。
今回はSATRI-ampを持って行きますので、新作アンプと鳴きあわせをしましょう。NFB周辺が難しいので解り易く解説もお願いします。

 スィングアームとは古いですね。まあ定評はあるのでやはりそれなりに優位点があるのでしょう。こちらはSDメモリープレーヤも持っていってみます。
>> 無題 木村@御殿場 2010/10/21,21:56 No.2369
石田さん 
Newサトリアンプ とても楽しみです。
今回のアンプのNFBまわりですが、実際にためしてはいませんが
FET版でも少しの変更でできちゃうような気がしてます・・・。

スイングアーム・・20年ものですが、なり方がちょうど心地よくて・・。
これであきらめがつくかも・・。

では、当日 宜しくお願いします! 
>> 無題 木村@御殿場 2010/10/25,16:16 No.2372
木村@御殿場です。
今年の山中湖合宿も楽しかったです。
にしても ベリンガー の 威力は絶大ですね!
衝動買いの魔の手が・・・。
5chマルチがあんなに、スマートに(ケーブルの方ではなくて・・)。

Iさん
 NEWサトリ あの 音、動作は特筆ものでした!
早速 上下独立バイアスを検討してみようと思います。
http://www2.plala.or.jp/puthoff/amp2.html
まずは ↑の タイプなら 比較的 早く実装できそうなので
これをいれてみようかと。


11月の三土会 事務局 2010/10/01,12:57 No.2360 返信 (t)
 11月の三土会のご案内です。ようやく11月は和室が取れましたが、皆さんお集まりください。

日時 2010年11月20日(土)
場所 千代田区和泉橋区民館(秋葉原)3階和室
主催 千代田手づくりオーディオの会
参加料 500円


10月の三土会 事務局 2010/09/01,10:38 No.2358 返信 (t)
 10月の三土会のご案内です。最近は結構混んでいてやはり洋室D,Eしか取れましたが、皆さんお集まりください。

日時 2010年10月16日(土)
場所 千代田区和泉橋区民館(秋葉原)5階洋室D,E
主催 千代田手づくりオーディオの会
参加料 500円

>> 激戦の中・・・。 Yasue 2010/09/01,23:05 No.2359
 高い競争率の中 また、大変暑い中 会場の確保にご尽力いただきありがとうございます。


画像タイトル:img20100822192753.jpg -(59 KB)

新アッテネーター 見元(大田区) 2010/08/22,19:27 No.2357 返信 (t)
ロータリSW+巻線抵抗によるアッテネーターの音が一番良いと思っていましたが、どうもそうではないようです。抵抗2本だけで分圧したときと、複数の抵抗を切り替えて分圧したときで音が違うようです。使われていない抵抗等がノイズを拾っているからと考えました。試しに15回転タイプの半固定抵抗を使ってみるとなかなか良い音がすることに気づきました。そこで秋月の11回転タイプの巻線VRを購入して実験しました。音は良くなりました。普段聞く低音量だと2回転くらいなので問題ないのですが、大音量にするときに10回転させなければならないのでめんどうです。


オーディオチェックCDを作りましたが 浅野@南千住 2010/08/20,19:56 No.2350 返信 (t)
思うところが有りまして、オーディオチェックCD(モドキ)を作ってみました。
今、やっと出来たんです。簡単に作れると思って始めましたが、大変でした。(-_-;)
お披露目するまでも無いような・・・と思いつつ、見たいとおっしゃる方がおいででしたら持って行きます。
19:55現在、ドキュメント無しです。悪しからず。
>> チェックCDも! 松川@鎌倉 2010/08/21,07:36 No.2351
オーディオチェック用のCDも手作りできるんだぁ。
チェックCDってどんなソース(信号?データ?曲?・・)なのでしょう?
私が持っているのはDENONの7000円もするもので、中のテスト用信号にはなぜか基準信号として1001Hzが使われています。なぜ1KHzではないのか不思議です。あとSweep,Toneburst,Impulse,Pulsiv Signal,White Noise,Pink Noiseその他よくわからない信号が入っています。
>> 無題 石田 2010/08/21,07:49 No.2352
 テストCDの周波数が半端なのはサンプリング周波数との兼ね合いで、全てのビット出力が出るように近辺の素数の周波数を使用しているからです。DENONもテクニクスも997Hzを使用していると思いますが、1001Hzもありましたか。
>> 7000円もするんだ 浅野@南千住 2010/08/21,08:30 No.2353
内容は左右の同相・逆相の確認信号にウォーブルトーン、左右それぞれの確認信号にウォーブルトーンとスイープ、正弦波とウォブルトーンのスイープ、スポット信号いっぱい(^^ゞ、トーンバースト、ノコギリ波、RMAAテスト信号、ピンクノイズ、デマグネタイジング・スイープ、そして無音60秒ですね。
ノコギリ波とRMAAは石田さんのアドバイスです。周波数は何も考えていませんでしたので、普通に作ってしまいました。
>> デマグネタイジング・スイープは 浅野@南千住 2010/08/21,08:38 No.2354
8月10日のキット屋さんの店主日記を読んで追加しました。
画像を見てAM変調周波数を推測して作ったのですが、効果があるか?分かりません。
>> 今日持っていきましょう 松川@鎌倉 2010/08/21,09:54 No.2355
本日の三土会へもっていって見ましょう。
(7000円のテストCDは88年ですから初期のものですね。無響室のオーケストラがメインです。)
>> 何枚か焼いて行きます。 浅野@南千住 2010/08/21,09:58 No.2356
じゃ、私も持って行きます。ドキュメントは自分用に作った物だけですが。


9月の三土会 事務局 2010/08/02,11:24 No.2348 返信 (t)
 9月の三土会のご案内です。9月も結構混んでいてようやく洋室D,Eが取れました。皆さんお集まりください。

日時 2010年9月18日(土)
場所 千代田区和泉橋区民館(秋葉原)5階洋室D,E
主催 千代田手づくりオーディオの会
参加料 500円
>> ありがとうございます Yasue 2010/08/03,22:05 No.2349
 暑い中ありがとうございます。


画像タイトル:img20100716145639.jpg -(45 KB)

6N6P直結パラシングルアンプのデモ 粕谷@江東区 2010/07/16,14:56 No.2344 返信 (t)
先延ばしにしていたアンプのデモを7月17日(土)の三土会でやろうと考えています。
でも暑いので無事にたどり着けるかどうか?

6N6P直結パラシングルアンプ↓
http://65124258.at.webry.info/201005/article_6.html

FETライン・プリアンプ↓
http://65124258.at.webry.info/201006/article_1.html


8月の三土会 事務局 2010/07/01,15:25 No.2341 返信 (t)
7月の三土会のご案内です。8月も和室が取れず洋室D,Eになります。

日時 2010年8月21日(土)
場所 千代田区和泉橋区民館(秋葉原)5階洋室D,E
主催 千代田手づくりオーディオの会
参加料 500円

>> ハムフェア 松川@鎌倉 2010/07/17,22:59 No.2347
おっと この日は はむフェアの初日ですねぇ
(8月21日 22日 10:00〜17:00)
だから 何だっていうことはないんですがね。


画像タイトル:img20100627194948.jpg -(115 KB)

アッテネーター 見元(大田区) 2010/06/27,19:49 No.2336 返信 (t)
6月の三土会で公言したように、アッテネーターを作り変えました。ロータリースイッチには、回したときのスムーズさから、セイデンの2回路12接点ショーティングタイプを選びました。抵抗はOHMITE社の無誘導巻線抵抗です。入手できない値についてはDaleの巻線抵抗等を使っています。音は、きつさがなく穏やかな感じです。
>> 無題 石田 2010/06/28,07:43 No.2337
 やはり巻線抵抗アッテネータが一番ですね。OHMITは試したことが無いので今度聞いて見ます。でも最近はデジタルアッテネータになって出番が少なくなりました。
>> はい、やはり巻線だと思います 見元(大田区) 2010/06/28,22:09 No.2338
いろいろ実験した結果、巻線抵抗によるアッテネーターが一番いいと感じています。次は私の半球スピーカーを楽々ドライブできるアンプ作りに取りかかります。


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / 30 / 35 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!