トータル019735 -今日0009 /昨日0042

画像Upload/動画埋め込み掲示板(imgboard 2015)

スマホ(iPhone,Android),ガラ携対応版&スパム対策Ver.5.0

オーディオ掲示板 (関東地区)

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / 30 / 35 / ]


画像タイトル:ちよだパークサイドプラザ -(75 KB)

11月の三土会 事務局 2012/10/01,10:39 No.2698 返信 (t)
11月の会場はいつもの場所と時間が取れませんでした。

 そこで開催は第2週で場所も新しいところになりますのでご注意ください。
会場は従来どおり禁煙・飲食禁止ですのでご協力をお願いします。
入り口は小学校校庭の右脇を入った裏手です。

日時 2012年11月10日(第2土曜日)午後1時から5時
場所 ちよだパークサイドプラザ 7階会議室A・B
主催 千代田手づくりオーディオの会

会場;http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00065/d0006518.html
場所;千代田区神田和泉町1

>> 無題 蝦名@茨城 2012/10/02,05:04 No.2699
会場の確保、ありがとうございます。
メディアコンテを製作した場所も利用できたんですね。和泉橋区民会館と同じ扱いとは思っていませんでした。機材を運ぶための駐車場は、三井記念病院駐車場くらいでしょうかね。
>> 無題 事務局 2012/10/02,08:57 No.2700
 今回は週末全くどこも取れなかったので中止かと思いましたが、メディアコンで使った会場が取れることになって助かりました。

 近くには数台の小さな駐車場はあるようですが、上手く助け合って搬入をお願いします。パーキング検索先を載せておきます。三井・会場は駐車場は無いようです。
http://sasp.mapion.co.jp/m/tpark4/35.69883333_139.77856111_8/
>> 方向音痴 松川@鎌倉 2012/10/02,22:05 No.2701
地図のA地点は区立和泉小学校ですが、この小学校がちよだパークサイドプラザでよろしいのでしょうか??


10月の三土会 事務局 2012/09/03,10:05 No.2690 返信 (t)
 10月もいつもの第3週に開催です。
球アンプを使うのもそろそろ良い季節かも。

日時 2012年10月20日(第3土曜日)午後1時から5時
場所 千代田区和泉橋区民館(秋葉原)3階和室
主催 千代田手づくりオーディオの会
参加料 500円




画像タイトル:img20120825234029.jpg -(43 KB)

はい!12年冬のお寺大会用です。2 松川@鎌倉 2012/08/25,23:40 No.2685 返信 (t)
 早速電源トランスを交換して、B電源を倍増(117V→240V)しました。結果 真空管は12AU7となりました。FETはFANをまわしてもかなり熱を持ちます。電源トランスもけっこうあったかくなります。なかなか出力はあがりません。ボリュームが12時過ぎると歪んできます。
>> 改良を続けて・・・ 宇多@茨城 2012/08/26,07:07 No.2687
私とて、今なおヒーヒー云って try and error の連続です。 
動作点設定、ドライブ方法、OPT ミスマッチ、NFB 利かせ過ぎ・・・
一旦裸にして、一つずつ点検し、時には分解。 行きつ戻りつ・・・
前例なしは、自分の試験例が唯一の正解?と気楽に。 そして挑戦!。
>> 無題 石田 2012/08/26,08:08 No.2688
 B電圧を上げても同時にバイアス電流も増やさないとパワーは上がりません。アウトプットにより制限がありますが、動作点も上げないとパワーでないと思います。
 波形歪は片側が先につぶれていませんか?ドライブ段と出力段の波形を見てどこに問題があるかを区分けすると対策が立てられます。
>> 出力トランスが弁慶の・・・ 宇多@茨城 2012/08/26,08:38 No.2689
拙作例の多くが「お重ね」OPT としている理由は、耐電圧の低い素子の場合許容 DC 電流を大きくすることがパワーを得るための先決課題、むしろマッチングは「二次の組み合わせでなんとかする」要素でした。 
>> えらいこっちゃ 松川@鎌倉 2012/09/03,21:44 No.2691
アドバイスありがとうございます。まあ暮までにはまだ日にちもあるし、、
やっぱし、先に壊れたオシロを何とかせにゃならんね。
球アンプの片チャンモノPPアンプも想像してたのと違うし、きっと波形が乱れていると思う。
シミュレーションも実際とはちょっと違うようだし。
もうちょっと、ましになってからアップしましょう。(ブログじゃないんだから)


9月の三土会 事務局 2012/08/01,13:42 No.2682 返信 (t)
 9月もいつもの第3週に開催です。
秋を迎えてオーディオも本格的に楽しめるようになる季節ですね。

日時 2012年9月15日(第3土曜日)午後1時から5時
場所 千代田区和泉橋区民館(秋葉原)3階和室
主催 千代田手づくりオーディオの会
参加料 500円



画像タイトル:img20120729220613.jpg -(104 KB)

はい!12年冬のお寺大会用です。 松川@鎌倉 2012/07/29,22:06 No.2678 返信 (t)
今回は、気が早く冬のお寺大会用の真空管 + FET + 出力トランスでございます。ボリュームを12時まで上げるとすぐに音が歪んでしまうという今度こそ三土会皆さんのご期待に沿えられる形で現在エージング中にございます。
>> 初段は? 宇多@茨城 2012/07/30,07:06 No.2679
美しいフィン配置ですね。 初段は 12R-LL3?、お姿を初めて拝見しました。
>> そのとおりで! 松川@鎌倉 2012/07/30,22:45 No.2680
宇多師匠!その通りです。初段は12R−LL3です。μ=30でgm=500といいう物です。カソードが結構赤くなるので、いいです。FETは宇多師匠と同じ2SK3689です。回路も宇多師匠のコピーです。CPU冷却用の放熱板ですがFANをまわさないと結構熱くなってしまいます。(FANはスイッチで切ることができます)
>> うぎゃー 宇多@茨城 2012/07/31,12:30 No.2681
あの回路にわか作りでチョット甘め、なんとか使えましたが、おハズカシイです。
それで初段 12AX7/2 直結 7044/2 or 5687/2 カソフォロの C/R 結合で終段のバイアス関係はそのまま、drain から初段 k に D-K NFB したのが三土会の回路です。
カソフォロの RK=10~15kΩ、R-NFB 50~100kΩ、初段 k 下 100Ωで改造 OK です。
>> 改良しました 松川@鎌倉 2012/08/04,19:49 No.2683
 初段真空管を、6211というトップクリアサイドゲッタの面白い真空管にしました。出力もちょっと変更しました。結果1.7Wから2.4Wへ出力アップ。音は重心が下がった感じだけど、どうでしょうか?写真は真空管が変わっただけで見た目は変わらないのでアップしませんが、ちょっと重くなりました。でも元の骨格の回路は宇多師匠と同じままです。
>> 6211 宇多@茨城 2012/08/05,02:30 No.2684
パワーアップですね。 バイアスが浅い=Rk が少ないかもしれませんが、Pp が規格内に収まっていれば問題ないでしょう。

6211・・・なつかしいですね、初期のコンピュータ用球です。 5687 が fan out だったり、6201=12AT7, 12AY7, 6350, 5965 そして 5963 など各社の機種で使われていました。 (師匠はカンベンしてくださいませ。)


画像タイトル:img20120708210614.jpg -(92 KB)

今回もミニワッタ 松川@鎌倉 2012/07/08,21:06 No.2676 返信 (t)
7月に入って、梅雨とはいえじめじめ蒸し暑いです。窓を開けていることが多くなってきました。ご近所さんに迷惑がかからぬように小さなミニワッタがまたできました。
使用している真空管は5670と5847というちっちゃな真空管です。デザインは前回の12AU6に似せてありますが、作り変えたわけではありません。


画像タイトル:KT88(5極)ハイブリッドAMP -(63 KB)

KT88(5極)ハイブリッドAMP 堀@榛東村 2012/07/03,22:41 No.2675 返信 (t)
近況:真空管の音にはまってしまいました。
本題:6B4G(3.5W)ではパワー不足から、ハイブリッドAMPをつくり始め、EL34(三結)7WK・T88で8.5W程度回路は以下のURL:http://www.tezukuri-amp.org/bunkakai/tube/bbs-tube/img-box/img20111003095034.gifこの回路を変形させKT88(5極)にし、15W程度になり納得のいく音になりました。
[難しい所]:中点電圧が安定しない事と、Trが破壊しやすいです。現在はもっと大きなTrを付けています。
>> KT88シングル?プッシュプル? 村田@熊本 2012/07/17,10:51 No.2677
堀さん、皆さん、こんにちは。
面白い回路、拝見いたしました。
>OPTはPP用5KΩP-B間で1.25KΩで使用
であれば、一方がKT88、もう一方が定電流回路のプッシュプルはどうでしょうか。
直列形と比較して、電源電圧は1/2、電流は2倍になりますが、動作が安定かもしれませんね。カレントミラーと言う手も使えるでしょう。
出力トランスに直流電流を流したくないと言うことであれば、この手は使えませんが。


8月の三土会 事務局 2012/07/02,10:36 No.2673 返信 (t)
 8月もいつもの第3週です。
お暑いところですが、元気にお出でください。

日時 2012年8月18日(第3土曜日)午後1時から5時
場所 千代田区和泉橋区民館(秋葉原)3階和室
主催 千代田手づくりオーディオの会
参加料 500円

>> 有難うございます 大橋@町田 2012/07/03,18:00 No.2674
会場手配いつも有難うございます。
夏枯れ?で、ねたは尽きそうですが、参加します。
よろしくおねがいします。


2012年 夏 お寺大会 masuda 2012/06/17,19:06 No.2671 返信 (t)
幹事様、ご出席の皆さま、ありがとうございました。増田@東大和です。
前回、冬の大会で、次回テーマ、”OTL"に丸をつけた行きがかり上、当方は、SDサウンドのキット(6C33C)を持参での参加でした。出品者が少ないのでは?の心配しての参加でしたが、多数の出品があり、また参考となることもあり有意義な大会でした。
どうもありがとうございました。
>> 無題 大橋@町田 2012/06/17,19:42 No.2672
6C33大会みたいでしたが、サウンド、薀蓄、ネタいろいろ取り混ぜて大変楽しく勉強しました。学校の実技授業もかくあれば若者の理工離れ解消に一役か?と思いましたが、逃げ出す若者の方が多いかも知れませんね。
有難うございました。


7月の三土会 事務局 2012/06/07,16:37 No.2670 返信 (t)
 6月はお寺大会で三土会はありません。7月はいつもの第3週です。
梅雨明けで、暑くなっているかも知れませんが、元気にお出でください。

日時 2012年7月21日(第3土曜日)午後1時から5時
場所 千代田区和泉橋区民館(秋葉原)3階和室
主催 千代田手づくりオーディオの会
参加料 500円


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / 30 / 35 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!